blank link menu close arrow-small arrow chevron-bottom folder tag minus plus label chevron-top

新卒採用
デザイナーコース
(アートディレクター/Webクリエイター)

メンバーズとは?

メンバーズではWebマーケティングを含めたデジタルマーケティング支援をおこなっています。主にWebサイト(コンテンツ)やソーシャルメディアを中心とした、デジタル戦略策定・設計から立上げ(デザイン・制作・構築)や、企業のDX推進支援等もおこないます。また、近年の重厚長大なWebサイトのリニューアルよりも、細かい改善を重ねていくプロジェクトの進め方が求められる時流もあり、その後の継続的な運用も重要な仕事です。EMCサービスでは、お客さまと一体となってあたかも内製チームのように継続的な支援をする中で、分析・改善のサイクルをスピーディに実行し成果を向上していくことを強みとしています。

デジタルマーケティング支援EMC(Engagement Marketing Center)サービスとは?
EMCサービスとはBtoC大手企業向けにデジタルマーケティング支援専任チームを編成し、継続的にマーケティング成果を向上させていく我々のビジネスのあり方を指します。最終的なアウトプットを制作する我々デジタルクリエイターチームが、ビジネス上のゴールをクライアントと共有し、データ分析からクリエイティブまでを自発的に行うことでクライアントと同じ目線でスピード感をもって成果創出をしていくことを強みとしています。

PGT(Product Growth Team)事業とは?
※2021年4月デジタル人材事業より名称変更
BtoC大手企業向けに提供するEMCサービスに対し、成長性の高いインターネット系企業やソーシャルイノベーションベンチャー向けにデジタルクリエイターとしてのスキルを提供するのがPGT(Product Growth Team)事業です。
クライアント企業へ単純労働力としてではなく、システム開発やグラフィックデザイン、UXリサーチやデータ分析といったデジタルクリエイターとしてのスキル提供に主眼を置きサービスを提供することで、健全な雇用とデジタルクリエイターとしてのスキル向上の環境につなげています。

カンパニー制とは
メンバーズでは、カンパニー制度を採用しています。それぞれ特徴を持ったカンパニーが、子会社のように独立色を持ちつつも、メンバーズの一員として価値を提供していく仕組みです。新卒採用はカンパニー横断となるため、キャリア構築等の観点で将来的に他カンパニーへの異動もあります。

メンバーズカンパニー一覧はこちら

 

アートディレクター/Webクリエイターの仕事内容

メンバーズのアートディレクター/Webクリエイターは、主に企業サイトのリニューアルデザイン設計、特集ページ作成、ECサイトの更新、SNS広告で使用するクリエイティブ制作、ロゴ・デザイン、アプリ画面のデザインなどに携わります。デザインだけでなく、Webサイトやアプリケーションの制作、運用など多岐の領域におけるクライアント企業のデジタルマーケティング全般におけるご支援を行う点が、メンバーズのアートディレクター/Webクリエイターの仕事の醍醐味でしょう。具体的にはただ単に見た目のデザインをするのではなく、UX観点でのマーケティング施策を盛り込みながら、コンセプトメイキングを行い、デザインのクオリティ・マネジメントまで包括して考え、マーケティング課題をデザインの力で解決することが求められます。このようにメンバーズのアートディレクター/Webクリエイターは、クライアントのマーケティング課題に対して、プロジェクトにおけるクリエイティブ領域の中心核となる存在と言えます。

※また完成したデザインをもとに多様なデバイスでの表示を確認しながら、HTML/CSS、jQueryを使ってデザインや機能を実装するため、メンバーズではアートディレクター/Webクリエイターもコーディング・スキルを習得していただきます。

<参考リンク>
デザイナー及川 努へインタビュー。「誰のためのデザイン」か、常に考えています

主な職務内容

・Webサイトのデザイン、バナー・ページ作成
・デザインのコンセプト設計からデザイン制作、コーディング
・Webデザインガイドライン策定、デザイン品質管理
・UI改善、UX/UI構築
・クリエイティブディレクション業務
・お客様との打ち合わせなど

入社後のキャリアパス
入社後の職務は、先輩社員が担当している案件にアシスタントとしてジョインし、Webデザインの基礎やデザイン監修の過程を経験しながら、Webデザイナーとしてキャリアを積んでいただきます。案件によってはアシスタントデザイナーとしてクライアント企業に常駐し、LPサイトのデザイン、バナー作成、コーディング(HTML/CSS)、サイト運用を担当していただきます。
スキルを身に付け、業務幅を増やしていきながら、新規ページの制作やCMSのカスタマイズ、Webサイト全体のデザイン構築、クリエイティブディレクション業務を担当し、ガイドラインページの作成からモジュールUIデザイン、コーディングまで一貫して担当しマルチなスキルを身に付けたWebクリエイティブのスペシャリストとしてキャリアアップする例や、メインのWebデザイナーとして、コンセプトメイキングからデザイン案の設計を行うなどクリエイティブ全般の企画・監修を行うアートディレクターとして活躍いただきます。

 

アートディレクター/Webクリエイターに求める人物像

①メンバーズのミッション・ビジョン(※1)に共感し、その実現に向けて自らの役割を認識し、主体的に活動できる方

メンバーズのミッションは、「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」です。
現在の物質的・経済的豊かさを追求する消費至上主義、資本主義的な経済が変わらなければ、日本の未来、そして地球の未来はないと考えています。そのためには購買行動、経済活動においても損得勘定ばかりで物事を判断するのではなく、より良い未来にするために何が善いことで何が善くないことなのかを軸に判断する人・企業を増やしていく必要があるのです。マーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと変換する、つまり、クライアントとともにCSV(※2)型マーケティングを実践していくパートナーとなることを目指しています。

※1 ミッション・ビジョンについて詳細はこちら

  社長メッセージ

※2 CSVについて詳細はこちら
  近年注目されるCSV経営とは?メンバーズの実践とCSVの支援

②メンバーズのコアバリューに当てはまる経験・価値観をお持ちの方
メンバーズでは、会社ならびに社員のあらゆる活動の中核となるコアバリュー(共通価値観)を4つ掲げています。

【貢献】
本業を通して社会に貢献する。クライアントの発展に貢献する。
自分のためだけではなく、社会に役立つことやクライアントワークが好きな人の集団でありたいと考えています。

【挑戦】
失敗を恐れず挑戦する。
2020年までに社員数1,000名と目標を掲げていましたが、2年前倒しでメンバーズグループ1,000名体制を達成しました。
これからもその成長を止めず、3,000名、5,000名と、規模の拡大を目指していきます。その過程で多くの失敗もあるでしょうし、変化に富むことになるでしょう。挑戦すること、失敗から学ぶこと、変化を好むことができる人の集団でありたいと考えています。

【誠実】
自らに、仲間に、クライアントに、社会に対して誠実に向き合う。
会社としての利益も大切ですが、会社や自己の利益よりも人として何が大切か、利他の精神を分かり合える集団でありたいと考えています。

【仲間】
デザイナー、エンジニア、プランナー、アナリスト、ディレクター、プロデューサーなど、違った個性を持った人たちが、チームとして成果を挙げていく。それがメンバーズのやり方です。凸凹があってもいい、得手不得手があってもいい、チームで大きな目標に向けてチャレンジすることにやりがいを感じる人の集団でありたいと考えています。


③Web・デジタルへ自分なりの思い入れがある方
メンバーズではWeb・デジタルにあまり触れたことがない方の応募も歓迎しておりますが、入社後は、デジタル上のマーケティングを仕事の中で考え続けていただくこととなります。

デジタル業界が成長産業である、これからの時代Webの知識は必要なスキルである、といった外部環境からの理由以上に、なぜ自分はWeb・デジタルの仕事に携わりたいのか、Web・デジタルのどこが好きで仕事としたいのかという自分なりの想いをぜひ選考でお話いただければと思います。


④モノづくりを通して社会課題を解決したい方

クライアントの想いをクリエイティブに乗せ、多くの人の目に触れるデジタル上の表現を形作っていく仕事です。Webサイト・アプリなどのWebサービス全般におけるデザイン制作・運用を通じて、クライアント企業のマーケティング成果を創出することはもちろん、サービスをユーザーに届けるためにデジタルにおけるモノづくりに対して強い興味を持ち、デザインに対する幅広い知識とスキルの向上を継続的、かつ自律的に成し遂げられる方に向いている仕事です。
具体的には以下のような志向性をお持ちの方です。

・デザインでクライアントや世の中の社会課題解決をしたい方
・クライアント目線のマーケティング施策を踏まえながら、ユーザー視点でのデザインがしたい方
・デジタル領域でのビジュアルデザインやもモノづくりに興味がある方
・様々なクライアントの制作案件に携わり、デザインからコーディングまで幅広いスキルを身に付けたい方

 

関連記事

メンバーズで活躍するデザイナーはどんな人?採用担当に聞いてみた!

Webデザイナーって何してるの?新卒2年目のデザイナー社員の1日をご紹介!

成果につながるデザインを追求する/Webデザイナー・SNS運用ディレクター 小林絵理

相手に寄り添うものづくりを/及川努

選考前必見!メンバーズの理解を深める情報まとめ

募集要項

募集要項はこちらをご確認ください。

選考の流れ
選考はすべてオンラインにて実施しています

会社説明会

選考エントリー

適正検査

ポートフォリオ提出

エントリーシート提出

一次面接(集団面接)

人事面談

二次面接(個人面接)

最終面接前シート提出

最終選考(個人面接)

  • ※選考エントリーから内定まで最短一か月~二ヶ月程度
  • ※本職種を受験して落選した場合、別の職種での再受験も可能です。