アートディレクター・Webデザイナー

主な仕事内容

Webデザイナー・アートディレクターは、コンセプトメイキングから制作まで、多岐に渡る領域において、デザインの力でビジネス課題を解決します。主にアプリを例とするデジタルプロダクトのUI設計や、企業サイトのリニューアルデザイン・特集ページの作成、ECサイトの更新・改善、SNS広告で使用するクリエイティブ制作、ロゴ・デザインなどに携わります。デザインだけでなく、Webサイトやアプリケーションの制作、運用など多岐に渡る領域で、顧客企業のデジタルマーケティング全般におけるご支援を行うことが求められる職制です。

具体的にはただ単に見た目のデザインをするのではなく、UX観点でのマーケティング施策を盛り込みながら、コンセプトメイキングを行い、デザインのクオリティ・マネジメントまで包括して考え、マーケティング課題をデザインの力で解決することが求められます。このようにメンバーズのアートディレクター・Webデザイナーは、顧客企業のマーケティング課題に対するプロジェクトにおける、クリエイティブ領域の中心核となる存在と言えます。また、HTML・CSS・JavaScriptを使ってデザインや機能を実装するため、メンバーズではアートディレクター・Webデザイナーもコーディングスキルを活用してビジネス成果創出のためのクリエイティブ制作に携わります。

・Webサイトを含む幅広いデジタルクリエイティブのデザイン
・デザインのコンセプト設計からデザイン制作、コーディング
・デザインガイドライン策定、デザイン品質管理
・UI改善、UX構築
・クリエイティブディレクション業務・お客様との打ち合わせなど
※配属される部署によって異なります。

1日の仕事内容(例)

9:00
出勤、メールチェック
9:10
朝会
今日のスケジュールやタスクをチームメンバーと確認
9:30
業務
デザイン作業、市場調査(企業目線/ユーザー目線)、デザインの実現可能性調査(技術的観点)
12:00
昼休憩
13:00
クライアントとの会議
デザイン確認、要望のヒアリング、デザイン進捗共有
14:00
部内会議
クライアントからのフィードバックの共有とタスクの洗い出し、デザイン修正案の検討
15:00
業務
部内会議であがったデザイン修正作業、デザイン検討作業
17:00
夕会
チーム全体でタスクの進捗状況について共有
18:00
退勤

選考の流れ

STEP1
会社説明会
(オンライン開催)
STEP2
選考エントリー
STEP3
ポートフォリオ選考
適性テスト
STEP4
座談会
STEP5
面接(複数回実施)
STEP6
内定
  • 選考はポートフォリオや面接などで実施する予定です
  • ポートフォリオなどの提出物の内容はエントリー職種によって異なります