[27卒ビジネス系] BtoBマーケティングプランナー

ビジネスイーカンパニーに配属確約

※ビジネスイーカンパニーに配属確約のコースです。下記サイトもご確認ください。
https://business-e.members.co.jp/

企業同士でモノやサービスを売り買いする「BtoB(ビートゥービー)」の世界では、まだまだ“アナログ”な営業が多く残っています。たとえば、営業担当が足を使って1件ずつ訪問したり、電話でアポを取り続けたり……。非効率で属人的なこのやり方を、デジタルの力で少しずつ変えていこうとしているのが私たちです。
私たちが担うのは、企業の営業活動を「マーケティングの力で効率化・高度化する」こと。その中心を担うのがBtoBマーケティングプランナーです。
言いかえると、“営業が成果を出せる仕組み”をつくる仕事。

【具体的な業務内容】
・自社サイトやWeb広告を見たお客様の行動を分析し、「どうすればもっと興味を持ってもらえるか」を考える
・サービス紹介資料やコラムを企画・作成し、「ちゃんと理解してもらう」ための工夫をする
・顧客情報を活用し、「この人に今どんな情報を届けるとよいか」をシナリオ化して自動配信を仕組む
・営業と連携して、「見込み客をどう引き渡すか」「成果につなげるか」を一緒に設計する

ときにはツール(MAやSFAと呼ばれるマーケティング支援ツール)を導入したり、組織そのものの体制づくりに関わることもあります。最終的にはクライアント企業が、自分たちでマーケティング活動をまわせるようになるのが理想。だから私たちは、手を動かすだけでなく「考え方」や「仕組み」を一緒に設計していきます。

この仕事は、裏方のようでいて、営業の成果や会社の成長に深く関わることができます。どの施策が成果につながったのかを自分の目で確かめながら、地に足のついた改善を重ねていくことが求められます。

難しそうに見えるかもしれませんが、最初から知識はいりません。
「営業やマーケティングってどうやって変わるんだろう?」と素直に疑問を持てること。
「誰かのやり方をなぞるのではなく、自分で考えて改善していくこと」に楽しさを感じられること。
そんな気持ちがある人と、一緒にこの仕事に取り組みたいと思っています!

1日の仕事内容(例)

9:00
出勤
メールチェック、前日対応タスクの確認
9:10
朝会
本日の予定や社内セキュリティを確認
10:00
業務
WebサイトやLPのアクセス分析をもとに、離脱率・流入キーワードの傾向を整理。改善仮説を考察
12:00
昼休憩
13:00
業務
競合のコンテンツや流入施策の調査(検索広告・ホワイトペーパーなど) 自社との差分を整理し、改善方針を構想
14:00
クライアントMTG
MA導入に向けた体制・役割分担の確認や、スコアリング・ナーチャリングの要件定義を実施。併せて、過去のリード獲得データを元に戦略仮説を提示
15:00
業務
会議内容をもとに、MAのシナリオ案・ステップ配信設計を作成 施策ごとのKPIを整理し、コンテンツの必要数やタイミングを試算
17:30
翌日の準備/共有資料の送付、タスク整理
18:00
退勤

選考の流れ

ビジネス系のコースをご希望の方はエントリーシートにて、希望コースを選択いただきます。

STEP1
会社説明会
(オンライン開催)
STEP2
エントリーシート
STEP3
一次面接 + 性格検査
STEP4
二次面接
STEP5
最終面接
STEP6
内定
  • 別途、提出書類あり