blank link menu close arrow-small arrow chevron-bottom folder tag minus plus label chevron-top

新卒採用
テクニカルプランナーコース
(データアナリスト/MAプランナー)

メンバーズとは?

メンバーズではWebマーケティングを含めたデジタルマーケティング支援をおこなっています。主にWebサイト(コンテンツ)やソーシャルメディアを中心とした、デジタル戦略策定・設計から立上げ(デザイン・制作・構築)や、企業のDX推進支援等もおこないます。また、近年の重厚長大なWebサイトのリニューアルよりも、細かい改善を重ねていくプロジェクトの進め方が求められる時流もあり、その後の継続的な運用も重要な仕事です。EMCサービスでは、お客さまと一体となってあたかも内製チームのように継続的な支援をする中で、分析・改善のサイクルをスピーディに実行し成果を向上していくことを強みとしています。

EMC事業とは?
EMCサービスとはBtoC大手企業向けにデジタルマーケティング支援専任チームを編成し、継続的にマーケティング成果を向上させていく我々のビジネスのあり方を指します。
最終的なアウトプットを制作する我々デジタルクリエイターチームが、ビジネス上のゴールをクライアントと共有し、データ分析からクリエイティブまでを自発的に行うことでクライアントと同じ目線でスピード感をもって成果創出をしていくことを強みとしています。

PGT(Product Growth Team)事業とは?
※2021年4月デジタル人材事業より名称変更
BtoC大手企業向けに提供するEMCサービスに対し、成長性の高いインターネット系企業やソーシャルイノベーションベンチャー向けにデジタルクリエイターとしてのスキルを提供するのがPGT(Product Growth Team)事業です。
クライアント企業へ単純労働力としてではなく、システム開発やグラフィックデザイン、UXリサーチやデータ分析といったデジタルクリエイターとしてのスキル提供に主眼を置きサービスを提供することで、健全な雇用とデジタルクリエイターとしてのスキル向上の環境につなげています。

カンパニー制とは
メンバーズでは、カンパニー制度を採用しています。それぞれ特徴を持ったカンパニーが、子会社のように独立色を持ちつつも、メンバーズの一員として価値を提供していく仕組みです。新卒採用はカンパニー横断となるため、キャリア構築等の観点で将来的に他カンパニーへの異動もあります。

メンバーズカンパニー一覧はこちら

 

データアナリスト/MAプランナーの仕事内容

主な配属先(予定)
EMCカンパニー
メンバーズデータアドベンチャーカンパニー

※上記は初期の配属として配属させていただく予定のカンパニーとなります。新卒採用はカンパニー横断となるため、キャリア構築等の観点で将来的にキャリアなどを鑑み他カンパニーへの異動もあります。

主な仕事内容
入社後の職務は、ディレクターとしての案件の進捗管理、制作指揮から始まります。
クライアントのデジタルマーケティングの成果創出のため、クライアントと決定したデジタルマーケティング・プランをもとに、エンジニアリングやデジタルマーケティングツール、データ分析、インフラについての知識など技術的な知見をもって、実際のWebサイトの制作・運用やアプリ開発を実行するために必要な要件を定義し、プロジェクト進行していきます。場合によっては、クライアントとの窓口に立ってやり取りをおこなうなど、プロジェクトチームの中心となって業務を進めていきます。

また、将来的には、すでにある課題を基にクライアントの成果向上をするだけでなく、デジタル領域においてクライアントの抱える課題そのものを日々のやり取りの中から見つけ出し、最適な解を見つけ、マーケティング領域にとどまらずクライアントのビジネス全体のデジタル化を推進するプロデューサーとしての役割も求められます。

デジタル化が進む企業とユーザーの接点をテクノロジーの視点から創出し、ビジネス上の成果を上げるからこそクライアントの信頼を得ることができ、持続可能な社会へ向けたマーケティングの変革に対しても強い影響力をもって推進ができるようになります。

テクニカルプランナーは専門的立場からクライアントやユーザーの課題解決をするためにどのような技術が活用できるかを考えながら、プロジェクトを推進する必要があるため、プログラミング、データ分析等の技術的な知識を持つ必要があります。

そのため、技術的な分野における継続した自己研鑽に励むことが必要となります。あわせてクライアントが抱える本質的なマーケティング課題を見抜き、成果創出をするため、デジタルマーケティング全般の知識も習得していただきます。

マーケティングだけでなく、デジタル・テクノロジーによって得た情報を活かして、課題解決を行っていくテクニカルプランナーは、今後のデジタルマーケティングにおいて非常に重要な役割を担う職種であると言えます。

社員のキャリアパス事例
・MA(マーケティングオートメーション)チーム社員
1年目:大手金融機関の案件へ配属。
3年目:MA(マーケティングオートメーション)チームのリーダーとしてMAディレクションならびにデータ設計業務を中心に担当。

・データ分析案件社員
1年目:Webディレクターとして2年ほど勤務
3年目:データアドベンチャーカンパニーへ異動、自社AIプロダクトを持つベンチャー企業に常駐し、データ分析や、AI製品の導入支援を行う。

・サイト運用案件社員
1年目:大手金融機関へ常駐
2年目:メンバーズルーツカンパニーに社内公募で異動し、フロントエンド&ディレクションのスキルを活かして営業から実装部分を担う。

 

データアナリスト/MAプランナーに求める人物像

①メンバーズのミッション・ビジョン(※1)に共感し、その実現に向けて自らの役割を認識し、主体的に活動できる方
メンバーズのミッションは、「“MEMBERSHIP”で、心豊かな社会を創る」です。
現在の物質的・経済的豊かさを追求する消費至上主義、資本主義的な経済が変わらなければ、日本の未来、そして地球の未来はないと考えています。そのためには購買行動、経済活動においても損得勘定ばかりで物事を判断するのではなく、より良い未来にするために何が善いことで何が善くないことなのかを軸に判断する人・企業を増やしていく必要があるのです。マーケティングの在り方を「社会をより良くするもの」へと変換する、つまり、クライアントとともにCSV(※2)型マーケティングを実践していくパートナーとなることを目指しています。

データアナリスト/MAプランナーは、クライアントのビジネス成果創出とともに、クライアントを巻き込みながら社会課題の解決について考え、マーケティング施策として具現化、実行する力が求められます。

※1 ミッション・ビジョンについて詳細はこちら
社長メッセージ

※2 CSVについて詳細はこちら
近年注目されるCSV経営とは?メンバーズの実践とCSVの支援

②メンバーズのコアバリューに当てはまる経験・価値観をお持ちの方

メンバーズでは、会社ならびに社員のあらゆる活動の中核となるコアバリュー(共通価値観)を4つ掲げています。

【貢献】
本業を通して社会に貢献する。クライアントの発展に貢献する。
自分のためだけではなく、社会に役立つことやクライアントワークが好きな人の集団でありたいと考えています。

【挑戦】
失敗を恐れず挑戦する。
2020年までに社員数1,000名と目標を掲げていましたが、2年前倒しでメンバーズグループ1,000名体制を達成しました。
これからもその成長を止めず、3,000名、5,000名と、規模の拡大を目指していきます。その過程で多くの失敗もあるでしょうし、変化に富むことになるでしょう。挑戦すること、失敗から学ぶこと、変化を好むことができる人の集団でありたいと考えています。

【誠実】
自らに、仲間に、クライアントに、社会に対して誠実に向き合う。
会社としての利益も大切ですが、会社や自己の利益よりも人として何が大切か、利他の精神を分かり合える集団でありたいと考えています。

【仲間】
デザイナー、エンジニア、プランナー、アナリスト、ディレクター、プロデューサーなど、違った個性を持った人たちが、チームとして成果を挙げていく。それがメンバーズのやり方です。凸凹があってもいい、得手不得手があってもいい、チームで大きな目標に向けてチャレンジすることにやりがいを感じる人の集団でありたいと考えています。

③Web・デジタルへ自分なりの思い入れがある方
メンバーズではWeb・デジタルにあまり触れたことがない方の応募も歓迎しておりますが、入社後は、デジタル上のマーケティングを仕事の中で考え続けていただくこととなります。
デジタル業界が成長産業である、これからの時代Webの知識は必要なスキルである、といった外部環境からの理由以上に、なぜ自分はWeb・デジタルの仕事に携わりたいのか、Web・デジタルのどこが好きで仕事としたいのかという自分なりの想いをぜひ選考でお話しいただければと思います。

④トレンド技術に対する好奇心、学習意欲が高い方
テクノロジーに精通した専門家であるテクニカルプランナーは、プロダクト開発、ビジネスにおいて重要な役割となります。技術面からの戦略立案や、システム設計、ディレクション、サポート等様々な技術スキルが求められます。
デジタルに関わらず、今まで知らなかったことを調べることが好き、改善策を考えることが好き、調べ始めるとついついのめり込んでしまうといった方にオススメのコースです。

 

募集要項

募集要項はこちらをご確認ください。

選考の流れ
選考はすべてオンラインにて実施しています

会社説明会

選考エントリー

書類選考(エントリーシート①/適性検査)

一次選考(集団面接)

書類選考(エントリーシート②)

二次選考(個人面接)

最終面接前シート提出

最終選考(個人面接)


※選考エントリーから内定まで最短一ヶ月~二ヶ月程度

※本職種を受験して落選した場合、別の職種での再受験も可能です。