新卒採用Q&A

  • Q
    選考会場を教えてください。
    A

    オンラインでおこないます。詳細は選考時にご連絡いたします。

  • Q
    選考結果の連絡方法について教えてください
    A

    選考結果については、原則1週間以内にマイページとご登録いただいたメールアドレスへご連絡いたします。

  • Q
    面接ではどのようなことを聞かれますか?
    A

    メンバーズのミッションやビジョンについてご自身のお考えや、デジタルクリエイターとしてメンバーズでどのようことを実現していきたいか、キャリアビジョンについてお聞かせください。

  • Q
    インターンシップはありますか?
    A

    メンバーズでは弊社の業務を体験したり、デジタルマーケティングについて理解を深めていただけるインターンシップを通年で開催しています。ぜひご参加ください。

  • Q
    選考中のコース変更は可能でしょうか?
    A

    選考中のコース変更及び併願はご遠慮いただいております。また、一つのコースを受験して不合格となった後、別のコースでの受験もご遠慮いただいております。もしコースを迷われている方は一度ご相談ください。

  • Q
    留学生や外国人採用は行っていますか?
    A

    メンバーズでは国籍は問いません。 日本語でのコミュニケーションに問題がなければ、新卒・中途を問わず積極的にご応募いただきたいと考えております。

  • Q
    障がい者の採用は行っていますか?
    A

    メンバーズは障がい者採用を2010年より開始いたしました。詳細につきましては、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

  • Q
    プログラミング、デザイン等未経験でもエントリーは可能ですか?
    A

    経験の有無を問わずエントリーは可能です。 ただし、デザイナーコースをはじめポートフォリオなどを提出していただくコースもございます。

  • Q
    研修制度はありますか?
    A

    メンバーズでは全社員のスキルアップのための支援制度を多数用意しています。
    新卒入社の場合は、入社後研修が実施されます。(配属されるカンパニーや職種によって研修期間は異なります。)配属後もOJTで先輩社員のサポートがあります。
    学びのプラットフォームCo-Creation Digital Lab.では、社内外の講師によるスキル研修など多彩な学びのコンテンツを取り揃えております。また、さまざまな自主勉強会も社内でおこなわれています。
    キャリアサポート制度では、資格取得や有料講座への一部費用を負担しています。

  • Q
    資格は取得した方がいいでしょうか。また、おすすめの資格はありますか?
    A

    選考において、資格取得の有無によって有利・不利が生じることはありません。入社後は資格取得支援制度(資格取得の受験料負担)を利用して、Webディレクション検定、ITパスポートなどを新卒のうちに取得する社員が多いです。

  • Q
    配属はどのように決まりますか?
    A

    内定後に行われる育成部門との面談やこれまでの実務経験を基に、配属先の育成担当者や事業責任者とも綿密に協議を行い、最も皆さんが早期にご活躍・成長できる配属と勤務地を検討の上、決定いたします。

  • Q
    入社後、さまざまな領域にチャレンジしてキャリアを築いていくことは可能でしょうか?
    A

    メンバーズでは社員のキャリア開発を支援するために、社内公募やグループ間での活発なローテーションなどさまざまな取り組みをおこなっています。

  • Q
    女性が活躍しやすい環境ですか?
    A

    女性はあらゆる職種において活躍しています。また、男性でも結婚休暇や産休・育休制度も実際に利用されており、育休後に復職して活躍している例も増えてきています。

  • Q
    残業はどのくらいありますか?
    A

    業務の繁閑によって多少の変動がありますが、平均的な実績として月に15時間弱以内です。全社的に効率良く働いて早く帰ることを奨励しています。

  • Q
    カンパニー制について教えて下さい。
    A

    カンパニー制とは、1つの会社の中に所属はするものの、独立した会社(カンパニー)として組織にするという企業の在り方の一つです。それぞれのカンパニーにはカンパニー社長がおり、社内でありながら独立した組織として経営管理を行います。
    2020年4月に、メンバーズグループ会社の大半が株式会社メンバーズ内のカンパニーとなりました。カンパニー制以前はお客さま対応だけでなく、人事や経理などいわゆるバックオフィスの業務や制度を会社毎に行う必要がありましたが、カンパニー制に移行したことにより、カンパニー全体で統合することができるようになりました。各カンパニーが独自の事業に集中できる環境を整えることによってメンバーズ全体の成長がさらに加速するものと考えています。
    新卒採用はメンバーズグループ全体で行っています。カンパニーへの配属は内定後の面談や研修を通して総合的に判断し、もっとも活躍できると判断したカンパニーに配属いたします。

キャリア採用Q&A

  • Q
    選考会場を教えてください。
    A

    現在、面接などは原則オンラインでの選考を行っております。
    詳細は選考時にご連絡いたします。

  • Q
    選考結果の連絡方法について教えてください
    A

    選考結果については、原則1週間以内に書類にご記載いただきましたメールアドレスへご連絡いたします。

  • Q
    面接ではどのようなことを聞かれますか?
    A

    これまでに発揮された成果を中心にお聞きしています。どのような成果を出されたご経験があるか、成果を出すためにどのような目標を設定し、具体的にどのような行動を行ったか、取り組みを行うにあたって、苦労した点や工夫した内容や方法についてお聞かせください。

  • Q
    留学生や外国人採用は行っていますか?
    A

    メンバーズでは国籍は問いません。 日本語でのコミュニケーションに問題がなければ、新卒・中途を問わず積極的にご応募いただきたいと考えております。

  • Q
    障がい者の採用は行っていますか?
    A

    メンバーズは障がい者採用を2010年より開始いたしました。 詳細につきましては、募集要項をご確認ください。

  • Q
    プログラミング、デザイン等未経験でもエントリーは可能ですか?
    A

    中途採用は基本的に経験者の方の募集を行っております。

  • Q
    研修制度はありますか?
    A

    メンバーズでは全社員のスキルアップのための支援制度を多数用意しています。資格取得や講座受講を支援するキャリアサポート制度やCo-Creation Digital Lab.と言われる学びのプラットフォームでは社内外の講師によるスキル研修やキャリア研修など多彩な学びのコンテンツを取り揃えております。 また、社内の自主勉強会も各カンパニーで活発に行われています。

  • Q
    資格は取得した方がいいでしょうか。また、おすすめの資格はありますか?
    A

    選考において、資格取得の有無によって有利・不利が生じることはありません。
    応募職種に応じて、これまでの実績や経験、専門性などを考慮して総合的に判断させていただきます。
    評価制度と連動した資格取得の受験料負担や、有料講座などへの費用負担、推奨資格に対する報奨金など、主体的なキャリアアップを支援しています。

  • Q
    配属はどのように決まりますか?
    A

    中途入社の方については、募集案件状況とご本人の適性、希望を勘案して決定いたします。

  • Q
    入社後に新しい職種にチャレンジすることはできるのでしょうか?
    A

    メンバーズでは社員が目指すキャリアパスを実現するために、下記の制度を導入しています。
    ・社内公募制度
    掲載される社内公募に興味を持った社員が、自らの意思で異動希望の応募ができる制度です。
    応募先担当者と応募者が面談し、募集側が求めるスキルや志向性、応募者のキャリアイメージが両者合致した場合に異動が可能な制度です。

    ・フリーエージェント(FA)制度
    社員がFA宣言することで、社員の「今後目指すキャリア」と「これまでの経験・スキル」を公開し、それをもとに各部署のマネージャーからオファーが来るという制度です。

  • Q
    女性が活躍しやすい環境ですか?
    A

    女性はあらゆる職種において活躍しています。また、性別にかかわりなく結婚休暇や産休・育休制度も実際に利用されており、育休後に復職して活躍している例も増えてきています。現在は女性社員の活躍機会のさらなる拡充を目指すWomembers Program(ウィメンバーズプログラム)推進しています。

  • Q
    残業はどのくらいありますか?
    A

    業務の繁忙期によって多少の変動がありますが、平均的な実績として月に15時間弱以内です。また、毎週水曜日には全社No残業Dayを設け、効率的に働いて早く帰ることを奨励しています。

  • Q
    カンパニー制について教えて下さい。
    A

    カンパニー制とは、1つの会社の中に所属はするものの、独立した会社(カンパニー)として組織にするという企業の在り方の一つです。それぞれのカンパニーにはカンパニー社長がおり、社内でありながら独立した組織として経営管理を行います。
    2020年4月に、メンバーズグループ会社の大半が株式会社メンバーズ内のカンパニーとなりました。カンパニー制以前はお客さま対応だけでなく、人事や経理などいわゆるバックオフィスの業務や制度を会社毎に行う必要がありましたが、カンパニー制に移行したことにより、カンパニー全体で統合することができるようになりました。各カンパニーが独自の事業に集中できる環境を整えることによってメンバーズ全体の成長がさらに加速するものと考えています。

  • Q
    勤務地によって給与水準は異なりますか?
    A

    メンバーズでは全国一律の給与体系です。