「社員同士のつながりをつくる」をコンセプトにしてパワーアップしたレクリエーション委員会(以下、レク委員会)。今回は委員長の浅木恵理子に、現在の活動内容と今後の展望についてインタビューしました!
(※社内報MEMBUZZ2021年10月号より。内容は取材当時のものです。)

20220316_2_kv

レク委員会の基本的な活動を教えてください。

浅木:社員みんなが繋がれるイベントの企画をしています。対象はメンバーズ全社員、主に中途入社の方を対象に、各月にそれぞれの対象に合わせて企画しています。

<過去のイベント例>
・メンバーズ夏祭り2021
・MEMBIRTHDAY
・Goodbye Party
・社員総会懇親会

イベントをどのように決めているのでしょうか?

浅木:月単位でメンバーをそれぞれ決めていて、そのメンバーの中で自発的にやりたいことなどをイベントとして考えてもらっています。
イベントが終わったら、その月のイベントで出た改善点や不満点などを翌月の担当メンバーに伝えて次のイベントの改善に活かす形で、PDCAを回しています。

レク委員会は現在何人で活動されているのでしょうか?

浅木:現在は45名くらいで活動していて、いろんなカンパニーの社員が所属しています。カンパニー社長も3名勧誘してカンパニー間の繋がりや広がりも意識しました!

浅木さんがレク委員会に所属を決めたきっかけや背景は何でしょうか?

浅木:私は昨年度から参加したのですが、他部署の仕事をしたことのない人たちと関われるのが楽しかったり、個人的にホームパーティーやコミュニティを作るのが好きなので、入りました。委員長になったのは今年からで、立候補で決まりました。

20220316_2_1

偶数月は全社員対象の交流イベントを開催しているとのことですが、8月に開催した夏祭りイベントはどうでしたか。

浅木:「夏祭り」をテーマに、参加者にリモートで楽しんでもらえる部屋を7つ用意しました。 ある部屋は音楽好きの方がフェスの動画を見て盛り上がったり、また別の部屋はGoogle Mapをみんなで見て旅行に行った気になったり(笑)怖い話をみんなで聞く肝試し部屋も作りました。

事前にテーマに合った背景を配布して、イベントの一体感を出したりいろんな部屋をローテーションしてもらったり、想像していたよりも皆さん盛り上がってくれました。10月は「大運動会」というイベントを開催予定です。チーム団体戦で3つのゲームで得点を競ってもらう、というイベントになっています!運動会なので選手宣誓もやりますよ(笑)

<メンバーズ夏祭り2021トークルームリスト>
・ROCK IN MEMBERS FESTIVAL( 好きなフェスTやバンドTを着て、ひたちなかよりアツい会場に)
・ヒヤッと!肝試し部屋 (集え、語り部。部屋を暗くして、冷や汗かきましょう)
・熱闘!甲子園部屋 (開催中の甲子園について、熱戦や心に刻まれた名シーン、優勝予想をして盛り上がろう! )
・納涼!たまや!花火部屋(隅夏の夜を彩る素敵な花火を、画面共有しながら癒されよう)
・ストリートビュー旅行部屋( 地元自慢大会、各拠点・オフィス回りのおすすめスポット、死ぬまでに行きたい場所 )
・MEMBERS Beer Garden( ビールを片手に語りつくそう)

今期のレク委員会は「社員同士の繋がりを作るをコンセプトにパワーアップ」というテーマですが、どのような背景からこのテーマになったのでしょうか。

浅木:昨年のレク委員会はコロナの影響で活動があまりなく、リモートワークもあり社員同士のコミュニケーションが減ったと感じました。

新卒は最初からリモート勤務でチーム内での繋がりしか築けていない。中途の方もリモートでの業務参加で同期や相談する相手も少なく、人間関係の構築が難しいという話がありました。約2,000人規模の会社で孤立感を感じるという矛盾を解消したかったし、このもったいない状況を解決したら、大きなパワーを生み出せる集団になると感じました。

そこで、自由に参加できるイベントをたくさん企画して、ひとりでも会社に仲の良い人を作れたら会社が楽しくなって孤立感がなくなるのではないかと思い、このテーマを掲げました。今年は中途の方をターゲットにして「リモート同期」を作ることにチャレンジしています。

昨年度の改善点とそれを踏まえて挑戦したいことはありますか?

浅木:今までのレク委員会は期間限定のイベント屋さんでしたが、今年は継続的に接点を作るために毎月イベントを計画しています。

また、挑戦ポイントとしてはリモートでどれだけ面白くするかというところです。リモートの強みって、距離や空間の制限がないので、今までリアルに会えなかった人に会えたり、できなかったことがでるようになるところにあるので、リモートでやるゲームやリアルよりも楽しくて温かい企画に力を入れていきたいと思います。

レク委員長としての意気込みと、今後のレク委員会の目標を教えてください。

浅木:レク委員会の目標としては社員同士の繋がりを強化していくこと。化学分子(社員)がどんどんと繋がって、構造体(会社)の強度と柔軟性が高まっていくイメージを持って取り組んでいます。

あとは、仕事って正直辛いこともあるじゃないですか。でも会社に仲の良い知り合いや友人ができるだけで、会社が少しでも楽しい場になってほしいんです。人生の三分の一は仕事ですから。レク委員会のイベントがきっかけで仕事や遊びの話が気楽にできる友人を見つけ、社員約2,000人もいるけどみんな「繋がっている」という空気感を作りたいなと思います。

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。