エンジニアとして中途入社した社員は、どんな理由でメンバーズへの入社を決め、入社してからどんなギャップを感じているのでしょうか?今回は、2016年に入社しフロントエンドエンジニア・テクニカルディレクターとして活躍する米内 暁を取材しました。(内容は2021年12月 取材当時のものです。)

20211221_1_1

米内 暁
2016年10月にフロントエンドエンジニアとしてメンバーズに入社。その後は、フロントエンド・バックエンド・ディレクション等を経験し、現在はフロントエンドエンジニア・テクニカルディレクターとして従事。趣味は、ベースを演奏すること。

<これまでの経歴>
2007年~2011年:Web制作会社の立ち上げに参加

2011年~2016年:都内Web制作会社 ディレクター・フロントエンドエンジニア・バックエンドエンジニア

2016年~:メンバーズ入社

<メンバーズに入社して担当した案件概要>
①ナレッジシェアアプリケーション開発
担当領域:フロントエンドエンジニア
使用技術: SPA / SSR / Next.js / TypeScript / Redux

②ポイント懸賞サイト 会員ダッシュボード開発
担当領域:フロントエンドエンジニア
使用技術: SPA / React / TypeScript / Redux Toolkit / React-i18next

個人紹介

まず、これまでの経歴やメンバーズに転職した経緯について、教えてください。

もともと個人で Webサイト 制作をしていましたが、友人に声をかけられ、Web 制作会社の立ち上げに参加しました。その後は東京のWeb制作会社にて、ディレクションからバックエンドまでを一気通貫で担当していましたが、残業時間が長く、体力的にも辛い状況でした。

子どもが生まれたことがきっかけで地元・宮城へのUターンを考えるようになり、転職活動でメンバーズを知りました。メンバーズは、都内と同じ業務内容・賃金で働くことができる他に、ホワイトな環境、子育て関連の福利厚生が充実している点が魅力でした。

また、現在所属する仙台オフィスは震災後に現地の雇用を創出するために立ち上げられた拠点で、地元の復興支援につながる点も理由の1つでした。
 
 
その他に、メンバーズに決めた理由はありますか?

前職で開発した自社サービスは「作って終わり」になることが多く、開発したプロダクトを使ってもらいたいという思いがありました。

メンバーズでは、国内大手企業の案件で多くの人が手にするプロダクト開発に携わり、ユーザーに寄り添い、仮説・検証を繰り返しながらアジャイル開発できることが決め手となりました。
 
 
ご自身が得意としている領域について教えてください。

メインはフロントエンドですが、過去の経験から、デザイン・バックエンド・インフラの知見があることが強みだと思います。

上記の経験・知見を活かし、エンジニア・デザイナー双方の視点で開発メンバー・お客さまとコミュニケーションをとり、課題を解決していくことで、お客さま企業の成果最大化・目標達成に貢献したいと考えています。
 
 
エンジニアとして今注目している技術はありますか?

最近は、TypeScript + React の開発案件が増加傾向にあるので、今後の新規開発プロダクトでは最新バージョンを採用していけるように最新情報を追いかけています。

その他、JAMStack、サーバレスや、Wasm、Rustなどの動向もチェックしています。

20211221_1_2

メンバーズについて

メンバーズの特徴だと感じること、入社してみてのギャップはありましたか?ぜひ、良いことも悪いことも包み隠さずお話しください!

入社して感じた点は、4つあります。

・「社員の人柄が良い」
メンバーズでは、毎年非常に多くの新卒社員が入社するので若い社員の方が多いですが、人柄が良い方が多いと感じています。

・「ホワイトな環境」
入社前から決め手の1つでしたが、実際に残業も少なく休みもしっかり取れるので、家族サービスや勉強に時間をあてることができています。

・「挑戦しやすい環境」
思い切って挑戦させてもらえる文化があるので、チャレンジしながら成長することができます。例えば、専門領域に特化した社内カンパニーが豊富にあり、社内公募も積極的に行っているので、希望すれば1社にいながら様々な職種・キャリアを経験することができます。

・「社会課題解決への取り組みができる点」
メンバーズは、2030年の目指す姿を示した「VISION2030」で、本業を通じて社会課題解決(特に気候変動問題・人口減少問題)に貢献することを発表しています。そして、お客さま企業と共に社会課題解決とビジネス目標の達成を同時に実現させる「CSV」起点のマーケティングを実施し、成功事例を増やしています。
実際に、自社で太陽光発電する会社を立ち上げ、事業や社員が自宅で使う電力をオフセットする取り組みも始めていたり、社内で活発に情報交換や活動する機会があります。個人的にも社会課題解決への興味はあるので、今後参加していきたいです。
 
 
メンバーズで働いていて、面白いと感じるところはどこですか?

裁量の大きな仕事や、上流工程に関わるチャンスがあることだと思います。

技術選定・設計・実装・進行などを任せてもらえることは、大変ではありますが非常にやりがいを感じます。

また、上流工程の要件定義から参画することや、UXチーム・デザイナーチームと共に仮説・検証しながらアジャイル開発でき、自発的に意見し参加していくことで、実装だけではない「モノづくり」の楽しさを実感できます。
 
 
エンジニア目線で就業環境、働き方についてどうでしょうか?

東京・仙台・北九州・神戸など拠点の異なるメンバーとチームを組むことが多いですが、リモートワークの環境が整っているため、メンバー間のやりとりもスムーズです。

スキルアップに関しては、有志による社内勉強会などが頻繁に開催されています。社内勉強会に参加することで、ふだん業務で関わりのないエンジニアとの交流もできることも楽しいですね。

他にも、資格取得支援制度や副業推奨により、業務以外の時間も自身のスキルを磨くことが可能です。先ほどもお話しした通り残業が少ないため、業務後の時間を活用し、個人で新しい言語の勉強をしたり、副業で業務とは違う技術をさわったりして、自己研鑽に努めています。

20211221_1_3

未来の仲間へのメッセージ

最後に、メンバーズへの転職を検討している方に、どういう方に仲間になって欲しいか。どういう人が向いていると思うかなど、メッセージをお願いします!

メンバーズは、国内大手企業さまの案件が多く、求められる要件も複雑です。そんな環境の中で、自身の知見を活かしプロフェッショナルの発揮、新たな領域への挑戦を行い、お客さま企業の成果に貢献することのできる方を求めています。

新しい技術を常にキャッチアップし、モダンな環境で開発をしていきたい方、お客さまと伴走しながら、本当にユーザーに必要とされるプロダクトをチームで開発していきたい方をお待ちしております。
 
 
【オンライン説明会】毎週木曜、キャリア採用の方向けに開催中!
ランチタイムに30分で気軽に参加可能。EMCカンパニーの事業内容やキャリア・働き方などをご説明しています。ご飯を食べながらでもOK、もう少し知りたい、聞いてみたいことがある方、お気軽にご参加ください。
予約・詳細はこちら

【EMCカンパニー】Webエンジニアの求人情報はこちら
【EMCカンパニー】テクニカルディレクターの求人情報はこちら

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。