こんにちは!ピープル&カルチャー室 リクルーティンググループ、高専採用担当の立石です。

8/23(月)から8/27(金)の5日間で、2023年卒業の高専生を対象にサマーインターンシップを開催しました!
オンライン(Zoom)での開催となりましたが、全国の高専から、Web・デジタルマーケティング・クリエイティブな仕事に興味がある25名の学生が参加し、5日間、モノづくりやWeb制作で重要な考え方やスキルについて学んでもらいました。
(情報、機械、電気、ビジネス系などさまざまな学科の方が集まりました!)

20210922_1
※最終日の集合写真!

基礎知識を学びながら実践的なデジタルマーケティングを体験

メンバーズでは現在、約250名の高専出身社員が活躍しており高専生を対象としたインターンシップを毎年開催しています。

今回のインターンシップでは、ユーザーのことを考えてWebサイトを制作する=「デジタルマーケティング」を実践的に体験してもらうべく、自分たちに身近な題材で制作をおこないました。

テーマは「自分の高専のオープンキャンパスサイトの新規構築」です。

まず参加者の皆さんには、ワークショップを通じて下記について考え、整理するところからスタート。
・ユーザー像の整理(過去の自分の経験の整理)
・ペルソナ設定(架空のターゲットユーザー設定)
・コンセプト立案(どのような人に、自分の高専やオープンキャンパスの何を伝えたいか)

特にペルソナ設定では、オンラインツールMiroを用いて、5名で1人のペルソナを作っていただきました。さまざまな意見が飛び交う中、皆さん楽しみながら徐々にリアルなペルソナができあがっていきました。

20210922_2
※とあるチームが作成したペルソナ(架空のターゲット)です。趣味・嗜好にペルソナの個性が表れています。

 

またデザイン講義やコーディング講義を通じて、

・デザインの法則
・情報設計の方法
・コーディング制作に役立つリファレンス

など、実制作に先立ちさまざまな知見を得てもらいました。
※さらに講義に加えて、デザイン講師による「デザインワークショップ」、コーディング講師による「ライブコーディング」も実施しました!

20210922_3
※デザインワークショップの様子。オンラインデザインツール「figma」を使って、架空のWebアプリの修正(要素の再配置)にチャレンジしていただきました。真ん中が参加学生の方によるデザインです。

20210922_4
※ライブコーディングの様子。Webコーディングのレイアウト実装を講師(メンバーズ社員)がその場でおこなっていきました。

インターンで、多くの社員とコミュニケーションを!

高専のサマーインターンは、今後の進路を考えるきっかけとしても大きなイベントです。
そこでメンバーズのサマーインターンでは、制作体験だけでなく「高専出身社員との座談会」やオンラインランチでの交流など、さまざまな社員と実際に話せる場も設けています。
加えてオンラインでの実施ということもあり、期間中常に当社クリエイター社員がメンターとして参加者の制作時の質問や相談を受ける形としていました。

制作に加えて実際に社員と話していくことで、制作スキルのみならず、自分が働く/活躍するイメージをより鮮明に掴んでもらえれば……そう願っています!

20210922_5
※とある2チームそれぞれの高専出身社員との座談会の様子。さまざまな質問が飛び交いました!

20210922_6
※制作中は、クリエイター社員がメンターとして各参加者の疑問や相談を一緒に解決していきました。

20210922_7
※オンラインランチの1コマ。全国の高専生同士がつながれる楽しさもオンラインインターンの醍醐味です。

最終日は全参加者によるプレゼンテーション!

最終日のプレゼンテーションでは、制作したWebページについて、コンセプトと共に発表!
当社社員による審査をおこないましたが、皆さん、非常にレベルが高い成果物を発表していました!

20210922_8
※最終プレゼンの様子 その1。ペルソナに対してどのような訴求にするかを、実際に制作したページを見せながら説明しています。

20210922_9
※最終プレゼンの様子 その2。自分の制作ページ各要素の意図について言語化し、社員へ伝えています。

20210922_10
※最終プレゼンの様子 その3。今回は皆さんに制作ページのキービジュアル(トップの画像)も作ってもらいました。画像内に何の情報を入れるか等も、一人一人こだわりを持って決めていました。

 

今回のサマーインターンは、コンセプト立案・デザイン・コーディング実装・最終プレゼンと大変忙しいスケジュールだったかと思います。しかし皆さん、みるみるうちに知識やスキルを吸収されて、とても素晴らしいWebページが構築できていました。本当にすごいです!お疲れ様でした。
このサマーインターンが、皆さんにとって「Web制作の楽しさ」「ユーザーの為のモノづくりの大事さ」「自分自身の将来」を考える手助けになっていれば、とても嬉しく思います!!

最後に、参加された2名の学生の感想を紹介します!

参加学生の感想

大阪府立大学工業高等専門学校
松尾さん

Q1.なぜメンバーズのインターンシップに参加しようと思いましたか?
本校の企業研究セミナーで採用担当の方からお話を伺い、その際にインターンシップについてのご紹介がありました。お話を伺って興味を惹かれたメンバーズでのWeb制作やマーケティングについて知ることはもちろん、充実したワークや講座を通して5日間しっかり体験させていただけることが他にはない魅力だと感じ、応募しました。

Q2.インターンシップを通じて、何を学ぶことができましたか?
5日間を通して制作するワーク課題に対しては納期が設定されていましたが、スケジュール内で取り組むことが求められていたため、企業での勤務を意識する貴重な経験ができました。また実務に近い流れで取り組むことにより業界や職種についての理解が深まり、グループでの教え合いなどコミュニケーションの重要性も学ぶことができました。

Q3.インターンシップに参加して、メンバーズに対するイメージに変化はありましたか?
インターンシップ中は座談会やフォローに入られる社員の方を通して質問やお話を伺う機会が何度もありましたが、勤務体制には不満がなく満足して働けていると話される方ばかりで大変驚きました。また、社内での価値観や認識が全体で共有された上で同じ目標に取り組まれているメンバーシップの素晴らしさを実感できました。

Q4.これからインターンシップへ応募する方へ、メッセージをお願いします!
このインターンシップでは学校では触れる機会の少ないワークや講義が本当に充実しており、他校生の方とのグループワークも多いことから本当に新鮮な体験をすることができます。自信がなく不安だという方でも社員の方々が実施前から丁寧にサポートしてくださいます。ぜひメンバーズのインターンシップに飛び込んでみてください!

 

茨城工業高等専門学校
原さん

Q1.なぜメンバーズのインターンシップに参加しようと思いましたか?
現場を通じてWeb業界の知識を得たいと思い、インターンシップを探している際に、メンバーズのインターンシップを見つけました。私はロゴや配色などを考えることが好きなので、UXデザインを学び、コーディングのスキルを向上させたいと思い応募しました。さらに、メンバーズで活躍されている高専出身社員の方々の存在が私を後押ししました。

Q2.インターンシップを通じて、何を学ぶことができましたか?
Web業界についてはもちろんのこと、貴社の社風や業務内容への理解が深まりました。特に、チームでペルソナをつくり、ユーザーを絞った集客施策立案の流れが印象に残っています。学んだことは今後のモノづくりに活かしていきたいです。また、同じ志をもつ他高専の方と繋がりを持つことができて交友関係が広がりました。

Q3.インターンシップに参加して、メンバーズに対するイメージに変化はありましたか?
メンバーズのHPを拝見し、Web制作を中心とするDX支援の企業という漠然としたイメージを持っていましたが、インターンシップに参加したことで、貴社の業務のやりがいや魅力が明確になりました。また、講義や質問に対する回答などから、デザインやコーディングのプロとしての貫禄と社員の方々の優しさを痛感しました。

Q4.これからインターンシップへ応募する方へ、メッセージをお願いします!
私も初めは不安や緊張がありましたが、社員の方々が温かく迎えていただき、私たちが楽しんで取り組めるワークをたくさん準備してくださっています。インターンシップで内容が濃く充実した時間を過ごしたことで、私のモチベーションもぐんと上がりました。所属学科問わず、Web業界に興味のある人にぜひ参加して欲しいです。

お二人とも、ありがとうございました!

メンバーズは来年の高専インターンシップでも、刺激的で意義のあるコンテンツを体験してもらう予定です。
是非、お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!
お待ちしています!

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。