Womembers Program NEXT推進委員会は、メンバーズグループ全社員のさまざまなライフステージに応じた働きやすい環境づくりを目指しています。
2020年度は「ファミリーデーチーム」「復職者チーム」「Womembers Style チーム」「発信チーム」の4チームに分かれさまざまな活動を行ってきました。今回は、各チームの活動内容と成果についてお届けしたいと思います。

20210527_kv

完全リモート×カンパニー横断でご家族向けイベントを開催!「ファミリーデーチーム」

20210527_1

会社と社員と家族間でのコミュケーションを深め、お互いをよりよく知ることで「働きやすい・家族を大切にする職場づくり」を推進することを目的に、ファミリーデーを開催しました。
今回はオンラインイベントとして開催し、「バーチャルオフィスツアー」や「オンライン職業体験」など、社員のご家族にオンラインでもメンバーズの雰囲気や、日頃どんな仕事をしているかを知っていただけるよう工夫を凝らしました。

20210527_2

当日は、システム面に詳しい社員のアサインや動画コンテンツの活用で、スムーズな運用と多くの参加者にご満足いただけるコンテンツを提供することができました!

来期は、社員の「お子さん」向けの開催に加え、社員の「親御さん向け」、「配偶者向け」の開催をし、メンバーズのことを知ってもらう機会を作っていくなど、さらにパワーアップしたファミリーデーを開催できるように準備を進めていきたいと思います!

▼イベント開催時の詳細な様子はこちら
https://recruit.members.co.jp/column/20210326/

デザイナー職のモデルキャリアプランがわかる”Womembers Style Vol2”を作成!「Womembers Style チーム」

20210527_3

Womembers Styleチームでは、新入社員や若手社員が将来のキャリアプランを描くうえで参考にできるようなパンフレット「Womembers Style」を作成しています。今期はWomembers Style Vol2として、デザイナーとして活躍する女性社員のモデルプランを作成しました。
全女性社員を対象にキャリアに関するアンケートを実施し、実際に活躍する女性社員の経験をもとに作成することで、リアルなキャリアの多様性を感じられる内容になっています。
Vol2は、女性活躍のサポートとなる制度の紹介やデザイナーらしいおしゃれなデザインなどこだわりの詰まった1枚に仕上げました。

来期には、Vol3としてメンバーズエッジカンパニー所属のエンジニアのモデルプランを発行する予定ですので、ぜひご期待ください!

「Womembers Style Vol2」のPDFはこちら

育児休業からの復職者を支援するオンラインイベントを開催!「復職者チーム」

20210527_4

メンバーズでは出産・育児などのライフステージに応じた、多様なワークスタイルの確立を目指し、全社員が活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
Womembers Program NEXT推進委員会は、復帰する方・受け入れる方の両面での支援を目的に「復職者セミナー」を開催しました。当日は、パパママ社員3名にご登壇いただき、育休・産休取得時の悩み・不安から、育児と仕事の両立のアドバイスまで幅広くお話していただきました。
昨年に引き続きリ モート開催となりましたが、開催後に実施したアンケートでは90%以上の方に満足していると回答をいただけたり、実体験を聞けたことで前向きな考えになったとの声をいただけたりと、充実したイベントとなりました。

来期も引き続き、産休・育休中の方が安心して職場復帰するために、また、産休・育休明けの方を安心して迎えるために、さらに多くの方にご参加いただけるよう活動していきたいと思います!

▼イベント開催時の詳細な様子はこちら
https://recruit.members.co.jp/column/20210402/

まとめ

2019年10月から発足した「Womembers Program NEXT推進委員会」。
今期は若手メンバーも多く加わった新体制で過去参加メンバーが少ない中でも、各チームが多忙な業務の中で時間を見つけてはよいものを作ろうと精力的に活動し、すべての施策を実施することができました。
2021年度は2020年度の反省点を活かし、よりメンバーも活動しやすく、そしてVISION2030達成に向けて活動の幅をさらに広げていけるような委員会づくりを行っていければと考えています。
今後もWomembers Program NEXT推進委員会は、社員の働き方と向き合い、すべてのクリエイティブ人材の幸せな生活と職場での活躍を支援していきます。
2021年度もご期待ください!

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。