皆さまこんにちは!
今回は、2018年新卒入社、現在メンバーズキャリアカンパニーにてデザイナー兼コーダーとして活躍する新井田慶をご紹介したいと思います。

20210401_kv

新井田慶
旭川高専電気情報工学科卒業
2018年4月:メンバーズ新卒入社
2018年10月:当時子会社だったメンバーズキャリアへ出向し大手文具メーカーさまに常駐
2019年11月:モビリティ関連事業社さまに常駐開始

どんな学生時代を過ごしていましたか?

中学の頃からモノづくりが好きだったこともあり、旭川高専の電気情報工学科出身で電気回路や情報工学を学んでいました。授業ではプログラム系や実験が面白かったのを覚えています。
また、部活はイラスト同好会に所属しており、毎日のように絵を描いていました。バイトはコンビニと居酒屋をしていましたね。引っ込み思案な性格だったのですが、克服したいと思い敢えて人前に出る仕事を選びました。

20210401_1
↑学校祭で立ったステージ

20210401_2
↑絵が好きで描いていたイラスト

どんな就活を経てメンバーズへ入社ましたか?

メンバーズのことは学校で開催された説明会で初めて知りました。メンバーズが掲げるミッションや、自分の作ったモノで心を動かす、という言葉がとても印象に残ったのを覚えています。

その後、メンバーズの高専生向けインターシップ(1週間)に参加した時に初めてWebページを制作しました。ポートフォリオを作るインターンシップだったのですが、紙で作ったラフ案からコーディングしてWeb上に落とし込んでいく作業が難しくもありとても面白かったのを覚えています。
ずっと絵を描くのが好きでデザインに携わる仕事がしたいとふんわり考えていましたが、インターシップ参加後に、具体的に”Webデザイナーになりたい”と思うようになりました。
それからはWebサイト制作についての勉強を始めたり、色彩検定を受けたりポートフォリオを作ったりして、無事メンバーズの選考も通り内定をいただきました。

入社後、どんな仕事を経験されましたか?

新卒研修でデザイン・コーディングを学び、入社から半年後に1人で大手文具メーカーさまに常駐を開始しました。
初めての業務も多く自分のスキル不足を痛感することも多々ありましたが、前任者の方や先輩に教えていただきながら日々奮闘していました。常駐先では自社のメンバーが1人ということもあり、Web領域のことは何でも聞かれて不安もありましたが、お客さまからしたら新卒なんて関係ないと思い一つ一つの仕事に責任感を持って取り組みました。
そして1年後、モビリティ関連事業社さまへ常駐先が移り、現在はデザインコーダーとして、キャンペーンのLP制作やコーポレートサイトの運用業務を行っています。お客さま先の別チームや他の会社の人からのレビュー会があったりするのですが、自分にはない考えを都度知ることができ、引き出しが増えてとても面白く勉強になります。常駐していると、お客さまとも気軽に雑談ができたり、近い距離で日々要望を聞きながらスピード感を持って仕事ができるので良いですね。
2020年11月で常駐してから1年経ち、忙しい時期や悩む時期もありましたが新しい発見が絶えず、とても楽しみながら仕事をしています!

20210401_4

仕事をする上で大切にしていることを教えてください。

いつも初心と好奇心を大切にして業務をしています。新しい業務や取り組みも、まずは挑戦するようにしていますね。また、今の常駐先での仕事も1年が経ち、業務の慣れからミスをしてしまうことがありますが、そういった時に一度初心に帰ることを心がけています。ミスを減らすことも重要ですが、ミスした時の原因をきちんと振り返って同じことが起こらないようにすることが重要かと思います。

メンバーズならではの強みは何だと思いますか?

社員のために生産性高く働きやすい環境作りを徹底しているところが強みだと思います。コロナ禍においても迅速に在宅勤務に切り替えたり、子育て中の社員へ育児経費サポートを手厚くしたり、常に社員のために迅速な判断で行動している会社だなと思います。

また、今はコロナの影響で対面での交流は難しくなっていますが、オンラインでも社員同士の交流会や勉強会は活発に開催されており、入社してから多くの仲間に恵まれました。メンバーズキャリアカンパニーでは普段お客さま先に常駐する形態がメインなので、交流のために毎月社員が集まる帰社会を開催しており、今はオンラインで実施しているのですが、帰社会の後にもいくつかのオンライン部屋を作って交流したりしています。

あと、やりたいと思ったことにチャレンジさせてもらえたり、それに対して周りの人が応援してくれる環境があると思います。
デザイン制作に関する勉強会を同期と一緒に企画運営したことがあったのですが、そういう時も快く先輩がサポートしていただいたり、過去の勉強会の情報を共有いただいたり。自分だけではなく皆で成長していこう、という思を持った人が集まっているので、日々刺激を受けながら温かい人たちに恵まれているなと感じています。

20210401_3

今後の目標を教えてください。

どんどん新しいことに挑戦していきたいです。自分が得意じゃない分野のデザインにも挑戦していきたいですね。デザイナーとして幅広いデザインが提案できるよう、引き出しを増やしていきたいと思っています。
また、今はチームに自分より年下の後輩がいないのですが、後輩が入ってきた時に頼れる先輩になりたいです。先輩からはさまざまなことを教えていただいたので、自分も下の代にきちんと引き継いでいきたいと思っています。

学生の皆さんへ一言お願いします!

就活の時期になると色々と焦ったり悩んだりすることが多くなると思いますが、自分の長所を活かせる場所をじっくり考えて見つけてください。
私はまだ3年目の若手で日々奮闘中ですが、お互い試行錯誤しながら頑張りましょう!
もしお会いすることがあればぜひ気軽にお声がけくださいね。

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。