「Webデザイナーってどんな1日を過ごしてるの?」「1日中ずっとパソコンに向かってデザイン作業してるの?」
そんな疑問を持つ学生も多いのではないでしょうか。
今回はそんな疑問を解決すべく、メンバーズのデザイナー社員がどんな1日を過ごしているかご紹介したいと思います。

20210201_1

Webデザイナー 近藤岳

2019年新卒入社。
現在、大手航空会社さまの既存ページのリニューアルプロジェクトにてUIデザイナーを務める。
普段は在宅勤務で、週に1回チームメンバーと合わせてオフィスに出社。
※現在、メンバーズでは週1回以上の出社が基本となっています。メインは在宅勤務が多いですが、今回はオフィスに出社した日の様子をご紹介したいと思います。

8:30 晴海本社へ出社

電車で晴海本社へ出社します。9時が近くなると電車やエレベーターが混むので、少し早めに着いてラウンジでひと休憩した後、メールのチェックや今日する仕事を確認しています。

9:00 始業 朝会

始業したらまず、現在担当しているプロジェクトのチームで朝会を行います。朝会は10分ほどで、タスクの確認を行ったり共有事項を連絡したりします。

20210201_2

9:10 デザイナー同士で詳細作業のすり合わせ

次に、細分化された作業ごとにデザイナー同士ですり合わせを行います。内容は、お客さまに提出するデザインに関することや、朝会で出てきたタスクのすり合わせを行います。だいたい30分~1時間ほど実施しています。

20210201_3

10:00 デザイン作業

すり合わせが終わったら、実際にデザイン作業を進めていきます。現在は大手航空会社さまの既存ページのリニューアルを行っており、デザインガイドラインの制作を行っています。デザインガイドラインとは、サイトなどで用いるデザインの共有ルールをまとめたもので、ブランドの統一感を持たせつつ、ユーザビリティの向上に繋げるものです。

午前中は主に午後の定例ミーティングに向けた準備や確認を進め、他に前日から作業が引き継がれている場合はそのデザイン作業を行います。

20210201_4

12:00 ランチ

メンバーズではお昼の時間は決まっておらず、各自好きなタイミングで取ることができます。晴海本社のビルにはレストランやコンビニがある他、ビル周辺にもお店がいくつかあります。この日はコンビニで買ってラウンジでチームメンバーと一緒に食べました。ラウンジからは見晴らしの良い景色が見えたり、仮眠スペースもあるので皆さんお昼にリフレッシュしています。
ちなみに、在宅勤務の日は基本的に自炊しています。もともと自炊していたので、在宅勤務メインに切り替わってもそんなに料理が苦ではないですね。

20210201_5

13:00 お客さまとの定例ミーティング

この日は、お客さまとオンラインで定例ミーティングを行いました。今担当しているプロジェクトはとてもスピード感が早いので、週2~3回でお客さまとの定例を行っています。メンバーズ側の進捗共有もあれば、お客さまの要望を聞いたり、スケジュール感を確認したりしています。

14:00 デザイナー同士でタスクのすり合わせ

そして、先ほどのお客さまとの定例ミーティングで出てきた内容をチームのデザイナーで相談し、認識のすり合わせを行います。例えば、このセクションは写真を大きく見せて情緒的に魅せる部分にしよう、などUIについての意図を、ミーティングの内容を元に細かくすり合わせます。

15:00 デザイン作業

ここでは主に、ミーティングにていただいたフィードバックを元に、デザインの修正や検討を進めていきます。

16:30 夕会

夕会では、作業の進捗を共有したり残業有無の報告を行ったりします。

17:00 デザイン作業

夕会の後は、引き続きデザイン作業を行っていきます。
日にはよりますが、15時から進めていたデザイン作業の続きを行ったり、夕会での進捗フィードバックによって発生した修正や検討も加えて行ったりしています。
主にすり合わせながら作ることが多く、認識の齟齬を防いでタイムロスをできる限り無くしたり、個人作業で行き詰まらないようにしています。
また、スムーズに明日の作業が進められるよう、そのための準備も今日中に行います。

20210201_6

18:00 退社

お疲れ様でした!時期にもよりますが、基本的に繁忙期以外は残業も少なく定時で帰ります。全社的にも月平均残業時間が15時間以内と業界内ではかなり少ないほうだと思います。

退社後は、自宅に帰ってデザインのトレースを毎日1~2時間行っています。ネットやPinterestで情報収集し、チャレンジしてみたいデザインを見て、これはどういう意図で作られているのか、どういう工程で作られているのかを考えています。そうしてどんどん知識を増やすことで実際の仕事でも活かすようにしています。

夕飯は基本的に作りおきしておいたものを温めて食べて、その後はYoutubeやNETFLIX見て過ごします。

以上、デザイナー社員の1日をお届けしました!最後に、近藤さんに仕事をする上で大切にしていることや今後の目標を伺いました。

仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

デザイナーとして、自分が作ったものに対してときめくときめくかときめかないか、イケてるかイケてないかの感覚をとても大事にしています。
そのためには、自分がかっこいい、かわいい、と思うものに対して定義することが大事かなと思います。忙しくて時間もないし妥協しちゃおう、みたいなことは絶対にしないようにしていますね。

また、複数の部署を横断したり、プロジェクトごとでやったことのない業務の時に、積極的に過去の経験を先輩に聞くようにしています。あと在宅勤務の時は、その日する作業をリストアップして、今日することをメンバーに共有してから始めるようにしています。お互いの作業内容が見えないからこそ、自分が余計なことをしていないか、優先すべきことは何かを確かめる意味もあり、大事な心がけだと思っています。

チームでの施策では、隔週1時間、業務改善のためのミーティングを行っています。残業が多い場合はどうすれば減らせるか、どこか効率化できることはないか、皆で考えたりしています。また、敢えて業務外の雑談も大切にしています。雑談からその人のことを知れたり、コミュニケーションの活性化にも繋がりるかと思います。在宅勤務がメインの日常だと余計にそういう時間が大事なのではと思いますね。

私の部署にも1人今年入社した後輩がいて教育する立場ではあるのですが、在宅勤務の日はチーム全員、常時TV会議を繋げて仕事をしています。何かわからないことや聞きたいことがある時にすぐに声がかけられないのってとても不安だと思うので。自分が新卒の頃に悩んだポイントや、ここで行き詰まったなというポイントを思い出しながら、どういうふうに言えば伝わりやすいかを意識して教えるようにしていますね。

20210201_7

今後の目標を教えてください

今はアートディレクターの先輩のもとでアシスタントとしてプロジェクトに携わっていますが、ゆくゆくは先輩のように上流の仕事に挑戦したいなと思います。デザインの方針やコンセプトとかも立てて、そこからビジュアルに活かしていく仕事をしていきたいですね。
ゆくゆくはWebデザインだけでなくサービスの体験設計とかもできたら面白いなと思います。そのためには、自分にはまだ足りない表現力やビジネス思考、サービス観点の知識を身に着けていきたいと思います。

20210201_8

近藤さん、取材にご協力いただきありがとうございました!

メンバーズではTwitterで記事更新のお知らせや採用情報、日々の取り組みを発信しています。ぜひお気軽にフォローしてください♪
https://twitter.com/Members_hr

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。