皆さまこんにちは、HRエンゲージメント室の上野です。
10月1日に2021卒の内定式、「M-Zero Party」を開催しました!まだメンバーズでは21新卒の採用活動を継続していますが、今回のM-Zero Partyでは約360名の内定者に参加していただきました。

今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のためオンラインでの開催となり、登壇者及び内定者代表のみが晴海ラウンジより参加しました。

スタートはまずメンバーズの2030年の目標とするミッション・VISION2030の動画から。共に実現したい未来を追っていく新たな仲間として、改めてメンバーズがどんなことを成し遂げたいのかを動画を通して再確認していただきました。

※ミッション・VISION2030の動画はこちらよりご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=q2CxzSxezOE

20201014_1

動画を視聴後、取締役の高野による挨拶と内定者代表へ内定通知書を授与し、EMCカンパニー代表の西澤、人材派遣事業のカンパニーを代表して嶋津、そしてメンバーズグループ代表の剣持より激励の言葉が贈られました。

西澤からは、メンバーズは社会課題を解決していく大きな目標を掲げているが、まずは目の前の仕事できちんと成果を出すことが重要であり、その積み重ねが大きな目標を解決することに繋がるということを話していただきました。

次に、嶋津からは、デジタル業界で生きていく上では、変化にどれだけ柔軟に対応できるかが重要。変化を乗り切る最大の武器はスキルであり、それをどう身につけどう活かすのかは自分次第、ということを伝えさせていただきました。

最後に剣持からは、メンバーズではCSVマーケティングを推進しているが、更に世の中に広めていくためには皆さんがいち早くプロのデジタルクリエイターとして活躍し、CSVマーケティングを提案・実行できるようになることが重要、ということをお話させていただきました。

私の〇〇宣言!

そして、VISION2030の動画と登壇者3名の話を踏まえ、内定者の皆さんに2030年どんなビジネスパーソンでありたいかを「私の◯◯宣言」として1人1人書いていただき、皆で共有し合いました。それぞれとても個性豊かで力強い想いを描いていただきました。

20201014_2

最後に、入社までのスケジュールや研修についてお話させていただき、内定式を閉会いたしました。
内定式後でのアンケートでは、
・オンラインでの内定式に緊張していたが、一人ではなくみんなで参加している一体感を感じることができ、とても楽しむことができた
・メンバーズで働く実感を得るとともに、VISION2030の達成に向けいち早く貢献できる人材になりたいと思った
・剣持さんの話を聞いて改めて企業理念に共感し、働くことにワクワクした
・話を聞くだけでなく、自分の意思表明を行い同期の皆と共有するセッションがあったので、改めてメンバーズの一員になるんだという実感が湧いた

等、とても前向きで熱意溢れるコメントをいただきました。

内定者代表よりコメント

また、今回内定者代表として晴海本社に来ていただいたお2人より今回の感想をいただきました。

20201014_3

土川諒也さん(写真左)
約1週間前に内定者代表の大役を受け、当日は出社することになりました。選考中はオンラインだったため、初めての出社でした!37階からの景色は壮大で鮮やかでしたが、その景色にも負けない寛大さで社員の方々は歓迎してくれました。
剣持さんからは「メンバーズの未来を創っていこう」と言われ、Vision2030の一期生としての新たなメンバーになれた気がします。
初めてのオンラインでトラブルもありましたが、内定式での社員の方々のメッセージで以下のことを感じました。

・デジタル社会の変革の中、変化とピンチを楽しむこと
・一人一人ビジョンを掲げ、働く意義を大切にする
・持続可能社会の実現とイノベーションの本気度

「みんなの〇〇宣言」では、皆の熱い思いを共有できて良かったです。これらの思いを胸に抱き、これから共にする仲間と共に切磋琢磨していきたいと思います。4月から本格的に働ける日を楽しみにしています!

草薙 幸乃さん(写真右)
内定通知書受け取り代表として貴重なお役目をいただき、出社での出席をさせていただきました。リハーサルのため、早めに会場に到着すると記者会見のようなオンライン特設会場が設置されており不安と緊張でいっぱいでした。
しかし、想像していたよりもみなさんカジュアルでメンバーズらしい気張らない雰囲気で出迎えてくださり、終始居心地がよかったです。
中にはオンラインを通して、面接や懇親会、インターンでお世話になった社員の方々もいて実際にお会いできたのがとても嬉しく、初めての対面になんだか不思議な気持ちになりました。

また、社員のみなさん曰く、社長の剣持さんに直接お会いできたのはとてもレアなことらしくご挨拶でき、大変光栄でした。帰り際には社員のみなさん勢揃いでエレベーターまで手を振って見送りをしてくださいました。
4月1日からメンバーズの一員として個性豊かな先輩方と一緒に働ける日を楽しみにしています。また、同期のみんなと対面で会える日を心待ちにしています!

内定式運営代表田中より

最後に、今回の内定式を主担当として準備・運営に携わった新卒採用担当の田中よりコメントをいただきました。

——
こんにちは。メンバーズ採用担当の田中です。

まずは皆さん、先日は内定式本当にお疲れ様でした!
今年はコロナウイルスの影響で、例年とは全く違った就職活動になり、本当に大変だったと思います。そんな中、300名を超える沢山の方々と一緒に内定式を迎えられたこと、とっても嬉しく思います!!
内定式では皆さんが登壇者の話聞いて下さったり、「私の◯◯宣言」発表をする際の一生懸命な姿が画面越しでも伝わってきて、私も凄く刺激をいただきました。

これから内定者インターンなどもありますが、まずは学業を優先していただきつつ、少しずつ社会人になるための準備を一緒に進めていきましょうね!入社式がオンラインになるか等はまだ未定ですが、リアルでもオンラインでも、4月に皆さんの元気なお姿を見れることをとっても楽しみにしています!
——

以上、M-Zero Party開催レポでした!次回のM-Zero Partyに参加される内定者の皆さんも、同期の仲間たちと交流しながら、成長していきましょう!

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。