こんにちは!MEMBERS WAY委員会の小田です。
今回は先日開催されたメンバーズ協議会とその準備の様子をご紹介させていただきます。

MEMBERS WAY委員会については前回の記事をご覧ください。
https://recruit.members.co.jp/column/20200616/

協議会に向けた準備

1)起案アイデアの募集
今回は下記の3つのテーマに絞り起案アイデアの募集を行いました。
①今後の働き方をさらに良くするアイデア
②VISION2030*に向けたアイデア
③Creator’s Value 1.6*を推進するアイデア

最初にMEMBERS WAY委員会内で起案アイデアの募集を行い、その後テーマをさらに細分化した上で社員アンケートを行いました。

*VISION2030、Creator’s Value 1.6に関して詳しくはこちらをご覧ください。
https://ssl4.eir-parts.net/doc/2130/tdnet/1823709/00.pdf

2)起案作成
委員会内で集めたアイデアと社員アンケートの結果をもとに、「在宅勤務支援について」「働く場所・拠点について」「常駐者支援について」「スキル育成について」など8つのテーマで起案を作成することになりました。
各テーマ4人前後でチームになり、起案理由や会社と社員にとってどのようなメリットがあるのかなどを話し合い、ドキュメントにまとめていきます。

3)共感投票と役員フィードバック
起案完成後は社員を対象とした共感投票を行い、各起案の起案書を読んだ上でもっとも共感できるものを3位まで選んでもらいました。投票件数は前年比214%アップとなり、社員からの注目度がかなり高くなっていることが伺えます。

役員によるフィードバックでは、弊社代表の剣持さんをはじめとした役員メンバーから起案に対する経営目線のフィードバックをいただきました。共感投票とフィードバックをもとに各テーマごとに再度話し合いを行い、議論ポイントを整理して協議会に備えます。

協議会当日!

今回のメンバーズ協議会は完全リモート開催で、全社員向けにZoomのウェビナー機能を利用して生中継が行われました!多くの社員が見守る中、役員メンバーと委員会メンバーで起案に対するディスカッションを行いました。Zoomを視聴している社員からもチャットで共感の声や意見が上がり、メンバーズの掲げる「全員参加型経営」を体現する場となりました。

20200923_1

役員メンバーとは普段言葉を交わす機会がなかなかありませんが、協議会を通して直接意見を伺うことで視野が広がり、メンバーズのことをよりよく知るきっかけにもなりました。協議会までの道のりは大変でしたが、参加して良かったと感じています。
今回協議会で議論されたテーマは、このあと経営会議で議論されます。

最後に集合写真を撮りました!

20200923_2

今後の活動予定

今後は「目安箱プロジェクト」と「Creator’s Value 1.6プロジェクト」の2つについて進行していきます。
「目安箱プロジェクト」は、昨年度起案を作成し承認を得た「目安箱」の運用開始に向けての準備を行う予定です。この「目安箱」は年に一度の協議会以外でも社員から定常的に意見・提案を募集する窓口として設置されます。
「Creator’s Value 1.6プロジェクト」は、クリエイターの社会的地位向上のために私たちメンバーズグループの社員一人一人に何ができるのかを考えていく予定です。

今後もMEMBERS WAY委員会の活動をお伝えしていくのでぜひお楽しみに!

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。