m-one-ceremony_kv

みなさまこんにちは!ピープル&カルチャー室で新卒受入担当をしている西畑です。

6月末に、無期延期となったいた入社式「M-One Ceremony」をオンラインで開催いたしました。総勢237名の新卒を迎えて、やっと開催できた入社式、その時の様子を報告したいと思います!

まぼろしとなっていた入社式・・・

コロナの騒ぎ真っ只中に入社をしてくれた今年の20新卒。
当初は、弊社の拠点がある神戸に全員集合をして入社式と集合研修を行う予定でした。

入社式一か月前に、急遽神戸での集合研修を中止し、各勤務地ごとの研修へ変更。
そして入社式5日前に、入社式の無期延期、在宅での研修実施を決定しました。

手探りの中で始まったリモートでの新卒研修でしたが、新卒全員が不安がある中でもしっかりと研修を受講し、お互いに助け合い、日々積極的かつ主体的に学びを深めていく姿は、とても頼もしかったです。

そんな中でもやはり、入社したという実感や、同期との繋がりをなかなか感じられない状態が続いていたため、少しでもメンバーズの一員であること、大切な同期が大勢いることを実感できるような入社式を、遅れてでも開催したいと思っていました。

入社から約3か月たって

4.5月と新卒研修を終え、6月には新卒全員が現場に配属されOJTを開始しました。
メンターとのOJTもリモートで始まったため、配属後少し落ち着いたタイミングで、ということで開催を6月に決定しました。

そして、6月にはメンバーズの誕生日を祝う「MEMBIRTHDAY」という名の創立記念日があります!
普段は関わりのない他部署の社員とも交流できたり、メンバーズの歴史や雰囲気を感じることができるイベントなので、一度も出社したことがない新卒にとっても、いい機会になればと思い、MEMBIRTHDAYと同日に開催をすることに決めました!(MEMBIRTHDAYの様子はぜひこちらからご覧ください!)

25th ANNIVERSARY ”MEMBIRTHDAY” ~リモートでメンバーズ 25歳の誕生日お祝いしました~
https://recruit.members.co.jp/column/20200713/

当日の様子

式のオープニングには、新卒の採用担当や、他カンパニー・地方拠点の先輩社員などからのメッセージが詰まったオープニングムービーを用意しました。
(動画は仙台の先輩クリエイターが作成して下さり、新卒社員のみんなもとても喜んでくれました!!)

m-one-ceremony_01

オープニングムービー後は、入社式会場であるZoomへ移動。
せっかくならZoomの画面上もメンバーズカラーに染められたらと思い、新卒には事前にコーポレートカラーのバーチャル背景を配布しました!
実は4月1日の入社日にも、社長である剣持さんからはビデオメッセージを頂いていましたが、今回改めて剣持さんにご登壇いただき、新卒へ歓迎のメッセージをお話しいただきました。自発性が高く優秀な20新卒であると言ってもらえるように、このコロナというピンチをチャンスに変えて頑張ってください!との激励のお言葉をいただき、新卒も改めて気を引き締めることができたかと思います!
そして2.3年目の若手社員のみなさんからも熱いメッセージを頂き、改めてメンバーズへようこその想いを伝えることができました。

m-one-ceremony_02

式後半は、新卒同士のコミュニケーションタイムに。
一度も同期全員で顔を合わせて集合していない新卒にとって、少しでもお互いを知る機会にできればと思い、オンラインでの入社式だからこそできることとして、カンパニーも勤務地も職種もごちゃ混ぜの、ブレイクアウトセッションを行いました!
(Zoom機能の限界値である、237名全30セッションに割り振りました。ちなみに合計200名までであればMAX50セッションまでいけるそうです・・!)
それぞれのブレイクアウトセッションに分かれた後は、自己紹介と写真撮影タイムに。
入社式では毎年恒例だった全員での集合写真も、今年は撮影ができていません。
ということで今回は、チームごとにZoom上で集合写真を撮ってもらい、miroというオンラインホワイトボード機能に写真を張り付け、全員で一枚の集合写真を作成しました。
237名が同時に操作するmiroは案の定カオスな状態でしたが、各チームそれぞれ、思い思いのポーズでナイススマイルな写真を撮ってくれていました\(^o^)/

m-one-ceremony_03

オンライン入社式を終えて

実は今回の入社式、社内ではYouTubeライブでリアルタイム配信をしていました!
例年の入社式の様子は、新入社員以外にはどうしてもクローズになりがちですが、こうして全社にオープンにできたのも、オンラインならではの魅力だったかと思います。
miroでの集合写真作成タイムは、私たち運営がmiroの様子を実況中継している状態でしたが、視聴してくださった社員からは、入社式よかったよ!の声も沢山頂くことができました!
限られた時間内であったため、新卒同士のコミュニケーションタイムはまだまだ足りなかったと思いますが、職種や勤務地の異なる同期同士がお互いを知り、話す機会が作れたことは良かったなと思います。
かつてない環境下での入社を経験し、新卒研修を乗り越え、配属先で懸命に頑張っている20新卒。
これからのメンバーズをともに盛り上げていく仲間として、社員一同みなさんの活躍を期待しています!
改めて、20新卒のみなさん入社おめでとう!!そしてメンバーズへようこそ!!

m-one-ceremony_04

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。