2020membirthday_kv

皆さんこんにちは。メンバーズ入社21年目の中村大輔です。

毎年、6月26日はMEMBIRTHDAY。株式会社メンバーズの創立記念日で、社員みんなで会社のバースデーを祝います。しかも今年は25周年という節目の年。もう四半世紀かと思うと、長くもあり、短くもあり、感慨深いものがあります。
また、25周年を祝して記念動画も公開されました。この動画ではVISION2020策定から達成に向けた挑戦、そしてこれから目指すことを「MEMBERSHIP」をテーマに制作いたしました。ぜひご覧ください。

MEMBERS 25th ANNIVERSARY MOVIE

ちなみにYahoo Japanができたのは、このメンバーズ設立の翌年1996年。広告バナーを初めて掲載したのはメンバーズだったようです(なので、後に日本のWEBマーケティングの草分けと言われるようになったとか)。
私がメンバーズに入社したのは、設立4年目の1999年3月。まさに2000年問題がニュースを騒がせていた頃です(20代の方は知らないだろうなぁ)。
当時のメンバーズは、社員数約30名。コンサルティングセールスが半分、クリエイター・エンジニアが半分という体制で、企業サイト開発、WEBプロモーション、レンタルサーバもやっていました。まだWEBサイトの知見がない企業も多い時代でしたから、インフラからプロモーションまでワンストップでお手伝いせざるを得ない状況だったわけです。
当時、私たちはネットベンチャーと言われていました(「スタートアップ」なんて言葉はない時代でした)。日中はほぼ顧客との開発会議か、提案活動で外出し、夜は翌日のプレゼン資料作りという、いかにもベンチャーらしいハードワークの日々。もちろん、今ではこんなワークスタイルはあり得ません。ですが、品質の高いサービスを生み出すこと、新しいことに挑戦し続けていくスピリットは、今でもずっと受け継がれています。

さて、25回目のMEMBIRTHDAYはというと、今年は残念ながらコロナ禍のため、オンライン開催となりました。いつもなら、晴海本社、各地の拠点オフィスのラウンジで盛大なパーティーをやっているのですが・・・。ただ、オンラインの良さもありますね。様々なテーマのパーティールームを設定して、新人諸君もマネジャーも社長も役員もなく、自由に出入りしながら大人数で飲むって、なかなか楽しいものだと気づきました。

18:30、予定の時刻通り、剣持社長の乾杯でパーティー開始。
membirthday_01

それぞれが用意したドリンクを片手に、スプレッドシートに用意されたルームを一つひとつ訪ね歩きます。そして自分の趣味や興味のある話題に参加して、フリートークを楽しむというスタイル。
企画チームが知恵を絞っただけに、「あつ森」や「人狼」などのゲームトーク部屋、会社のヒストリーを長老(?)が語る「レジェンド」の部屋、新卒さん「何でも相談室」などなど、バリエーション豊かで、それぞれにユニークなパーティーになりました。
ゆっくり腰を据えて飲むもよし、グラスホッパーのように部屋を渡り歩くのもアリ。誰かと待ち合わせするための「新宿アルタ前」の部屋で、趣味の合う仲間を見つけて、新しい部屋を作るグループもかなりいたらしい。ここまでアクティブだと「オンライン飲み会」の枠は完全に超えて、新しいパーティースタイルといってもいい気がしますね。
membirthday_05
membirthday_03
membirthday_04

テレワーク中心だと、なかなか同じチームやプロジェクト以外のメンバーと顔を合わす機会が少ないですが、このパーティーのおかげで今年入社したニューフェイスともたくさん話ができたのも嬉しかったです。

25周年は、例年にも増して記憶に残るMEMBIRTHDAYになりました。

======

メンバーズ 新卒採用情報
https://recruit.members.co.jp/freshers/

メンバーズ 新卒採用 イベント情報
https://recruit.members.co.jp/event/

メンバーズ キャリア採用情報
https://hrmos.co/pages/members-recruit/

メンバーズ キャリア採用 オンライン会社説明会
https://hrmos.co/pages/members-recruit/jobs/0000101

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。