%e3%83%95%e3%82%a1%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%bc_%e6%8e%a1%e7%94%a8hp2

こんにちは!2020年4月に新卒入社予定の及川(オイカワ)です!現在、私はメンバーズのHRエンゲージメント室エンゲージメントグループで内定者インターンをしています。

突然ですが、就活生の皆さん!スーツ指定以外の選考会の服装で困った経験はありませんか?Web系の会社って私服やオフィスカジュアル指定の企業が多いですよね。

そんな、選考会での服装にお困りの就活生へこの記事を届けたい!

オイカワが数日間こっそり周りの社員さんを観察して、社員さんがどんな服装だったのかレポしていきたいと思います。
また、社員さんにご協力頂き、オフィスでの服装を撮影させていただきました!

「オフィスカジュアルでお越しください。」の罠

まずは、オイカワが就活生の頃大変悩んだことについて書きたいと思います。

「オフィスカジュアルでお越しください。」の意図を深く考えてしまう。

・服装でマナーチェックをされているのではないか?
・オフィスカジュアルと書かれているけど、改まった場ではスーツを着て来るかどうかを試されているのではないか?
・Webの会社だし、オシャレ度を測られているのではないか?
・もはや服装で個性を出さないといけないのではないか?
などなど色々と深読みしていました。

そこで、オイカワが就活時に悩んでいたことを採用担当の佐藤さんに聞いてみます!

オイカワ:面接のときに服装チェックはしてますか?項目とかあったりするんですか?
佐藤:見た目で判断する項目は一切ありません!

オイカワ:ジーパンできてもいいんですか?
佐藤:大丈夫です!役員もジーパンで出社してます。

オイカワ:服装で落とすことはありますか?
佐藤:絶対にないですね。むしろスーツで来るより自然体な印象を受けるため面接通過しやすいかも!?笑

就活生オイカワの考えすぎでしたね。ということで皆さん、服装についてはあまり深く考えなくて大丈夫かもしれません。
佐藤さんは「一辺倒に就活=スーツじゃなく、自分で適した服装を考えて判断して欲しいなと思っています。」とも話してました。ぜひ参考にしてください!

メンバーズのオフィスでオッケーな服装は?

%e5%9c%8b%e6%9d%91%e3%81%95%e3%82%93

【トップス】
Tシャッツ◯
デニムジャケット◯
パーカー◯
スウェットシャツ◯

【ボトムス】
ジーンズ◯
カーゴパンツ◯
スウェットパンツ✕
短パン✕

【靴】
スニーカー◯
フラットシューズ◯
ブーツ◯
サンダル△

【色】
派手柄◯
真っ赤◯
花柄◯

【髪色】
金◯
グレー◯
メッシュ◯
インナーカラー◯

(※普通のオフィスではNGとされている服装の中でメンバーズではOKな服装をピックアップしています。)

流石にスエットパンツで出社する人は見たことがありません…。
基本、服装は自由ですが、TPOを考えて決めるというのが大切みたいです。

社員さんの服装大公開!

続いて、社員さんにご協力いただき、オフィスでの服装を撮影させていただきました!

ニット系は王道!パステルカラーも◯
%e6%96%b0%e4%b8%8a%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%932

花柄ワンピースも◯
%e4%bd%90%e8%97%a4%e3%81%95%e3%82%932

オールインワン・つなぎ系のファッションも◯
チェックのサロペットを着ているユメカワ系のオシャレ男子さんも見かけたことがあります。
%e6%89%8d%e9%87%8e%e6%9c%a8%e3%81%95%e3%82%932

シンプル・イズ・ザ・ベストな男性陣
白黒コーデの人は多くみかけました。スウェットシャツも◯
%e7%86%8a%e6%9c%ac%e3%81%95%e3%82%932

%e5%a4%a7%e6%b1%9f%e3%81%95%e3%82%932

派手系のジャケットも◯
%e8%8f%85%e6%b2%bc%e3%81%95%e3%82%93%ef%bc%86%e5%8f%a4%e8%b3%80%e3%81%95%e3%82%932

TPOに合わせて着せ替え!
%e7%ab%8b%e7%9f%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%82%ba3
左:説明会やクライアントとの打ち合わせなどのフォーマルな場ではジャケット着用
中央:オフィスではジャケットを脱いでラフなスタイルへ
右:ちょっと寒い…でもジャケットだと動きづらいからパーカー着用

ふむふむ、皆さんオシャレですね!

続いてオイカワが周りの社員さんを観察し続けた結果、どんな服装の人が多かったかをお伝えします。

女性の方は・・・
トップスは単色のニットやタートルネックを着ている人が多かったです。黒・白・茶・カーキ・モスグリーンなどの落ち着いた色の服装でした。
ボトムスはスカート・パンツどちらも半々くらいですかねぇ。
やっぱり、短めの人はいませんでしたね!膝下ぐらいがちょうどいいのではないでしょうか。(冬ですし。)
全体にシンプル色合いが多かったですね・・・ダントツ人気色は「黒」!
黒はいいですよね、汚れも目立たないし。笑

男性の方は・・・
シンプル・イズ・ザ・ベストって感じの方々が多いですね。シャツ系の人もスエット系の人もいて多種多様でした。スタンドカラーシャツなどオシャレなシャツを着ている方もいらっしゃいました。
社内ではスーツの社員さんはほとんど見かけませんでした。むしろ一人もみなかったかも…。ネクタイを締めている人は一人もいません!若い社員さんはジャケットを着てない人が多かったです。年齢を重ねるごとにジャケットを羽織る人が増えてきます。

男女ともに、ジーンズ、パーカー、スニーカーを履いている人を一定数、見かけました。多くはないですが、ラフな服装の人がちらほらいます。

そして、ココだけの話!
メンバーズの取締役兼常務執行役員の高野さんはジーンズに白シャツ、ジャケットというイケオジスタイルで出社することが結構あります・・・カッコいい///

%e9%ab%98%e9%87%8e%e3%81%95%e3%82%932

こんな感じにメンバーズは服装にとっても自由です!どんな格好をしても大丈夫。服装に関しては自由でラフな雰囲気の会社です。
メンバーズのオフィスでは服装は自由ですが、クライアント訪問や常駐の社員さんの場合はスーツのときもあります。

ご協力頂いた社員の皆さんありがとうございました!

就活生のみなさん、参考になりましたか?
服装は会社の社風を多少なりとも表していると思います。
この記事が、少しでも皆さんの参考になったら嬉しいです。