p_20200207_161318

皆さまこんにちは、HRエンゲージメント室の上野です!大好評のインタビュー企画「私がメンバーズに入社した理由」、第11弾は2019年1月に派遣社員としてメンバーズに入社し、2019年7月より正社員として中途入社された本庄理恵さんにお話を伺いました!

現在の業務内容を教えてください

現在大手インターネット会社さまの案件でデザインを担当しています。まだアサインされたばかりなのですが、主にページデザインや新規運用案件のベースを考えたり、テンプレートを構想しながら徐々に案件のナレッジを身に着けています。現在チーム体制としては2人ですが、お客さまと要件を摺り合せていくうちにもう少しメンバーが必要になってくると思うので、徐々に増やしていきたいなと思っています。

結婚を機に地元の兵庫から北九州へ引っ越し、メンバーズへ

実家が兵庫で、2年ほど地元のWeb制作の零細企業でBtoC案件を中心にLPのデザインと少しフロントエンドも担当していました。その会社ではWordPressを扱っていたので、WordPressのカスタマイズとかもやったりしていました。
本当はもう少し長く勤める予定だったのですが、結婚を機に旦那の勤務先である北九州に引っ越すことになりました。引っ越し先の北九州でいくつか派遣会社に登録していたのですがそこでメンバーズを紹介いただき、そのままメンバーズで働くことに。
今まで自分がいたWeb会社が地方の零細企業であまりにも小さい世界だったので、逆にメンバーズが業界内でも大きい会社というのを知らなくて…(笑)なので入社前は何も知らなかったんですが、会社として安定していてどんどんビジネスも広げていて、福利厚生もしっかりしていて、なんだこの大きい会社は!と驚いた記憶があります(笑)面接時に何人かの社員に会ったのですが、皆さんとてもフランクに話していただいてアットホームな雰囲気を感じました。大企業みたいに堅すぎず、ベンチャーほど砕けていないというか、絶妙に良いバランスですね。

残業時間が圧倒的に少ない!

前職では、デザイナーが私一人しかいなかったので長時間残業もよくあり土曜出勤も当たり前な環境だったので、メンバーズに入社後は残業も圧倒的に減り自分の時間を取れるようになったことがとても大きな変化ですね。なので、メンバーズの面接時では週休2日制ですって言われたときに「土曜日も休んでいいんですか?」というのが一言目でした(笑)良くても隔週休みなのかなと思っていましたが、単なる思い込みでちゃんと毎週土日休んでいます(笑)休日は撮りためた録画を見たり、旦那と一緒に買い物や食事に出かけたりしています。
p_20200207_162156

派遣社員から正社員になったきっかけは何ですか?

もともと派遣社員として入社する時に、もし今後正社員にならないかと話が場合どうされますかとは聞かれていました。北九州はどちらかというと新卒の若い世代が多く、30代の教育する側の社員を多く必要としているという話だったので。まだその時私は特に何も考えていなくて、自分の生活で精一杯だったのでご縁があれば…という感じで濁していました(笑)
メンバーズって社風が本当にフラットで「剣持社長」でなく「剣持さん」と呼ぶように役職名で呼ぶのを禁止しているぐらいなんですが、それと同じく正社員と派遣社員とかも基本別け隔てなく皆が意見を言える環境でありつつも、私は自分から一線引いてしまっていたところがあって。私は派遣社員だからここは口を出すべきじゃないとか、正社員の意見を重視したほうがいいとか、自分で自分の立場を制約していたんです。
でも、それを取っ払ってくれたのが新卒2~3年目の若手の子たちですね。もともとは結構個人プレーが好きで、親にも組織に属するのは向いていないと言われていたんです(笑)ある程度は一人でできますし、人に教えるのも苦手で…。チームで何かに取り組むってなった時にあまり人のことを信用できないタイプでした。でも、メンバーズに入って若手の子でもすごい積極的に行動して知識量も多かったりするので逆に勉強になるというか。もちろん教えることも多いのですが、以前一人で仕事を進めていた時よりもチームで動ける楽しさを実感しました。
そして6ヶ月ほど経ち業務にも慣れ始め少しずつ改善点も見えてきたタイミングで、正社員にならないかとお声がけいただき正社員になることに決めました。

「何でできないの?」は言わない

教育面では私の言い方が厳しいので、傷つけないように色々模索しています。たまにマネージャーから「本庄さん怖いっすよ笑」と言われてセーブされますね…(笑)一番心がけているのは、「何でできないの?」を言わないようにしています。同時にできないのは仕方ない、と自分のも言い聞かせているためでもあります。できないなら代替案を出すようにし、たまに抱え込んじゃってギリギリになってできないと言われた時は「何でできないの?」って言いそうになりますがグッと堪えています。

今後の目標を教えてください

生涯クリエイターであり続けたいです。今後産休とか育休も取った後も働き続けたいと思いますし、家でじっとしているのは性格に合わないタイプで仕事も好きなので(笑)
北九州拠点ではパパ社員が多いのですが、男性でも育休を取得されていますし会社として積極的に取得するようバックアップしているのも良い風土だなと思います。他にもテレワークを推進している点もあり、そういう制度を積極的に活用して柔軟に働いていきたいですね。
p_20180715_123323

どんな人と一緒に働きたいですか?

今の会社では長く働き続けられないかも、と考えている人はぜひメンバーズに来てほしいなと思います。私の性格も色々ありましたが、こうやって1年ほど働いて本当に良い人たちが集まった会社だなと思いますし、まだまだ働いていきたいと思っています。やる気MAXっていう人はもちろん、長く働き続けられる会社を探しているけど、なかなかその一歩が踏み出せない人もぜひメンバーズに来てほしいと思いますね。
本庄さん、取材にご協力いただきありがとうございました!本庄さんには2/21(金)にメンバーズ福岡オフィスで行われるイベントにもご登壇いただきます!LTに加え交流会もありますので、ぜひ参加してもっと話を聞きたいという方は下記よりご応募ください★

▼イベントの詳細はこちら
福岡在住社員が語る東京にとらわれないデジタルクリエイターの働き方!vol2