img_5510
皆さまこんにちは、HRエンゲージメント室の上野です!大好評のインタビュー企画「私がメンバーズに入社した理由」、第8弾は2019年4月に新卒入社された橋本多恵さんにお話を伺いました!

現在の業務内容を教えてください

オフィス関連備品を主とする大手通信販売会社さまを担当しています。お客さま先に常駐しながら、CX(カスタマーエクスペリエンス)チームに所属し、エンドユーザーから上がってくる課題をコーダーとして機能改善等を行っています。

どんな学生時代を過ごしていましたか?

高専の電気情報工学科に5年間通っていたのですが、高校2~3年の頃に一度だけHTMLとCSSを使ってサイトを作る授業があり、その時にコーディングの楽しさを知りました。でも、その後特に趣味としてコーディングしてみるようなこともなくて。自分のアイデアで0から1を作るっていう体験が楽しかったという思い出はありますね(笑)
でも勉強は本当に苦手で、学校にいてもついていけないし高専は男子の割合も多いこともあって、少し学校に対してネガティブな思いを持っていたことは覚えています。その分、バイトをいくつか持って学校以外での自分の居場所を作るようにしていましたね。
4
(↑高専時代の写真)

高専生を積極的に採用していることを知りメンバーズへ

4年生の12月頃までは大学に進学したいと思っていたのですが、リスクヘッジのために同時並行で就活もしていたところ、企業説明会でメンバーズに出会いました。その後採用サイトとかでも調べるうちに、高専卒の新入社員がメガバンクの大きい案件に関わっている事例とかも見て衝撃を受けたことを覚えていまね。
また、その説明会に2~3人社員が来られていたのですが他と全く雰囲気が違って、フラットでアットホーム、和気あいあいとしているというか。その点もとても好印象でした。
進学するか就職するか結構悩んだのですが、メンバーズが高専生を積極的に採用していて、自分でも活躍できる場があるのでは考え最終的にメンバーズに就職することを決めました。

嫌なことでもとりあえず「やります」と言い切る姿勢に。

新卒とか関係なく裁量が大きい仕事ができると思います。入社前にも先輩社員の話とかを聞いていたら、そんな大きな仕事を任せられるの?!とちょっとハードルを高く感じていたぐらいです。実際入社後も、年功序列とかは全く無くてフラットな社風だなととても実感しています。先輩からもこれやってみなよ、あれやってみなよ、とどんどんチャレンジの場をくれるのでやりがいがあります。
それでいうと、少し前までの私は自分が嫌なことから逃げてきた感がありますね。やりたくないと思ったことに関しては消極的なキャラを演じで避けていました。本当はこういうインタビューとかも受けるようなタイプじゃないんです(笑)でも、それじゃいつまで経っても変われない、成長できないと思って。何か声がかかった時には、嫌だなと思うこともとにかく「やります。」と言うようにしています。考えると絶対にやらないので、何も考えずにとりあえずYESと(笑)
実際の仕事でもチームで最初にアカウントプランを作る時に、本当は提案のポジションとか立ちたくなかったのですが、「提案したいです」と先に言ってとりあえず自分から逃げられないようにしたりとか。新しいこととか苦手な分野ってどうしても避けがちになってしまいますが、結局はそうやって無理矢理にでも自分を追い込まないと、自分自身の成長に繋がらないと思っています。

成長できたと感じたタイミングはいつでしたか?

Webサイトの新規ページを作成する案件で、要件定義~制作まで全部自分で担当したことがあったのですが、一つ一つ足りないものは自分で探してどこか抜けているか、何が必要なのか判断しながら進めていくのが大変でした。今所属しているCXチームは2人体制でどちらもコーダーなので、ディレクター的な役目も果たしながら案件を進めていかないといけない。特に、お客さまの専門用語が毎日必ず出てくるのでその都度調べながら分からないことを1つずつ潰していったりとか…。大変ではありますが、コーディングだけやるよりもお客さまとのコミュニケーション能力やディレクション能力も勉強できるのでとても充実していると思います。
img_5502

メンバーズの社風に関してはどう思いますか?

自由な社風で、有給も取りやすいです。直近でいえば年末年始に私12連休だったんですけど、周りも休みたい時にちゃんと休んでいて、そういう点でも自分のペースで働けるのは有り難いですね。
あとは、人に関して言うと皆しっかりしていて尊敬できます。誰と話していても、そんな考え方できるんだ、自分じゃ及ばないなって思ってしまうぐらい。理解や吸収が皆早いんです。私は頭の中で考えて言語化して説明するのが苦手なので、そういう点を鍛えていかないとなって思います。周りにそういうのが得意な人が多いので、とても勉強になりますね。

今後の目標を教えてください

コーディングだけじゃなくてディレクションスキルをもっと身につけていきたいです。職種に縛られない活躍ができるように成長したいと思います。
あとは、地元が香川なのでもし将来的に香川に拠点ができるみたいなことがあれば、地元に戻って立ち上げメンバーとして拠点づくりみたいなところにも携わりたいです。そのためにも、マルチに働いていけるような人材にならないと…!

どんな人と一緒に働きたいですか?

率直に言えば、どんな人でもいいです(笑)皆それぞれ違うじゃないですか、性格しかり、経歴しかり。どんな人でもちゃんとコミュニケーションをとっていけばなんとかなると思っています。逆に自分と同じようなタイプじゃない人のほうが、考えも違って新しい発見とかもあって面白いですし。最初は慣れない人でも、慣れたら学べることのほうが多いと思います。
img_5505

===

橋本さん、取材にご協力いただきありがとうございました! 橋本さんには、2/12(水)15時~メンバーズ晴海本社で行われる「若手女性社員&ママ社員が語るキャリアセミナー」に登壇していただきます!LTやトークセッションに加えて交流会もありますので、実際に会って話を聞いてみたい、他の社員にも会ってみたい!という方はぜひご参加ください!

▼詳細はこちら!
若手女性社員&ママ社員がWeb業界での働き方を語るキャリアセミナー