Webデザイナーは地方でも活躍できる?

経済産業省が発表した「情報通信業基本調査」によると、地方に拠点を置く情報通信事業者は47.5%です。情報通信事業者とは、インターネットに附随したサービスを提供する事業所を指します。ここで働く人の中にはWebデザイナーも含まれます。

賃金構造基本統計調査によると、全国にいるデザイナーの平均年収は417万円、地方で勤務するデザイナーは354万円となっています。国税庁の民間給与実態統計調査結果では日本人の平均年収は440万円。

※経済産業省(2018)「情報通信業基本調査 平成30年情報通信業基本調査」
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003174680
※ 厚生労働省(2018)「賃金構造基本統計調査」
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00450091&tstat=000001011429
※ 国税庁(2019)「平成30年分民間給与実態統計調査結果」
https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2019/minkan/index.htm

5G時代への突入に伴い、ネットサービスに注力する地域密着型企業が増える

2020年に本格化すると予測されている5G(第5世代移動通信システム)時代になると、①超高速・大容量通信、②低遅延、③多数同時接続が実現するといわれています。

この5G時代の始まりに伴い、企業や地方自治体から、新たなネットサービスが発表されるでしょう。今までネットに注力していなかった地域密着型企業も、今後はよりWebの必要性を感じることになるはずです。ネットサービスに注力する企業が増加することで、Webデザイナーの需要も高まります。

地方におけるWebデザイナーの働き方

地方でWebデザインの仕事をするのは可能ですが、それなりのスキルが求められるケースが多いです。地方の企業は、都市部の企業ほど成長環境が整っていないため、Webデザイナーとして採用された場合、即戦力として仕事を任せられる傾向があります。

そのため地方でWebデザイナーとして勤務するには、PhotoshopやIllustrator‎の習得、HTML・CSSを用いたコーディングスキル、JavaScriptの知識が必要になります。採用時にサイト構築の経験を求められることもあるでしょう。また人員リソースが限られているため、Webデザイナーが営業して仕事を受注することもあります。

今後、デジタルマーケティングの需要の増加にともない、地方でもWebデザイナーの必要性が高まるでしょう。

地方で働くメンバーズのWebデザイナー

designer

株式会社メンバーズは、東証一部上場のネットビジネスパートナーとして、大手企業のWebサイトやソーシャルメディア・アプリなどのデジタルマーケティングを総合的に支援しています。

会社の特徴の1つとして地方展開に力を入れており、拠点は札幌・仙台・東京エリア・神戸・博多(福岡)・北九州(福岡)に及びます。

メンバーズのWebデザイナーは、主に企業サイトのリニューアルデザイン設計、特集ページ作成、ECサイトの更新、SNS広告で使用するクリエイティブ制作、ロゴのデザイン、アプリ画面のデザインなどに携わります。

またメンバーズでは、全国一律の給与体系・待遇で、勤務地に縛られることなく、キャリアを切り拓くことが可能です。テレビ会議やチャットで、各拠点のチームメンバーが直接コミュニケーションを取りながら業務を進めていくなど、地方と格差が出ないよう配慮しています。

主な取引先には、みずほ銀行や、資生堂、キリン、湘南ゼミナールなどがあげられます。入社後は先輩社員が担当している案件にサポーターとしてジョインし、徐々にスキルを身につけていきます。

メンバーズの選考を受ける際のフロー・必須スキル

%e6%9d%b1%e4%ba%acpln

メンバーズでは、下記の条件を満たす人物を求めています。

新卒採用の応募条件
1.メンバーズのミッション・ビジョンに共感し、その実現に向けて自らの役割を認識し、主体的に活動できる方
2.意欲的に新しいデザインの知識や技術を習得し仕事に活かせる方
3.デザインのコンセプトメイキングから、デザイン制作まで携わりたい方
4.Webデザインやグラフィックデザインの経験(自主制作でも可)
5.PhotoshopやIllustratorの利用経験(学校・スクール・独学)

中途採用の応募条件
【活かせるスキル】
1.Web、スマホアプリのデザイン実務経験2年以上の方
2.HTML、CSSコーディングの実務経験をお持ちの方
3.Photoshop、Illustratorのスキルをお持ちの方

【求める人物像】
1.UXデザインをメインとした業務に取り組みたい人
2.チームでのコラボレーションを積極的に行っていく意思のある人
3.論理的にデザインを説明できるコミュニケーション力がある人
4.長期的な視点でより良いものを作るあげることができる人

採用面接では、「ミッション・ビジョンへの共感」というカルチャーフィットの部分を重視しています。新卒入社の場合、スキルは入社後に、社内講座や海外留学研修(任意プログラム)などで身に付けることができますが、マインドを変えることは簡単ではありません。

メンバーズでは社会をより良くするためにスキルを身につけて貪欲に自ら成長する人、失敗を恐れず果敢に挑戦する人、何が得かではなく何が正しいかを軸にする人、仲間とともに勝つことを尊ぶ人の参加を求めています。

メンバーズのミッション・ビジョンはこちらをチェック

新卒採用 ENTRY

キャリア採用 ENTRY

メンバーズでは一緒にミッションを実現する仲間を募集しています。