皆さまこんにちは、HRE室エンゲージメントグループの上野です!
大好評のインタビュー企画「私がメンバーズに入社した理由」、第4弾は2015年4月に新卒入社された櫔原かれんさんにお話を伺いました!

現在の業務内容について教えてください

- 現在北九州拠点にて、SNSマーケティングの部署に所属しています。部署は横断で北九州拠点5人、東京拠点13人、仙台拠点7人の合計25人のチームになります。
大手食品会社さまのSNS運用を担当しており、毎月の投稿の企画~提案~制作~運用までをチームで支援させていただいています。
他にも、大手自動車メーカーさまのメディアマガジンの運用も担当しており、お客さまとの窓口業務やディレクションをメインで行っています。

高専を卒業後メンバーズへ新卒入社

- 中学を卒業して進学を考えた時に、普通の勉強をするよりも何か専門的な勉強をしたいと思って、その時に高専の存在を知って進学を決めました。進学した学科ではプログラミングを学びましたが、進学前は特にプログラミングを学びたいという思いはありませんでしたね(笑)

学校は5年間通ってC言語やJavaを中心に5~6種類の言語を学びました。4年生の後半に、研究室に入ってより専門的な勉強をするのですが、そのときに入った研究室ではHTMLやCSSを使ってWebサイトを作ったりしていて、そこからWebに興味を持ち始めました。

そして就活の時期になった時に、メンバーズから学校に推薦書が来ていてメンバーズの存在を知りました。会社パンフレットや自分で調べたりする中で、自由な社風である点や入社後にしっかりスキルを磨ける点、また九州にもオフィスを作ろうとしていることを知り、将来的にも福岡に住みたかったので、大学進学も少し考えていましたが、進学するよりも就職したほうがより早く実践的なスキルを身につけられると思い、メンバーズへの入社を決めました。

コーダー希望なのにデザイナーとして配属…?!

- 最初は東京勤務で、大手アパレルメーカーさまの案件に配属されました。当初職種はコーダーとして希望していたのですが、デザイナーとして配属され、Photoshopも触ったことない中でとても驚きました(笑)しかもそのチームでは特にデザインが重要である、お客さまのサイトTOPのバナーの制作、更新業務を行うチームだったので、やばいところに来た!(汗)と思ったのをとても覚えています。
自分の中では少し葛藤がありつつも、悩むよりとりあえずやってやろうじゃないかという闘争心のような気持ちもあり、当時のメンターだったバリバリの先輩デザイナーに指導していただきつつ、自分でも勉強しながら少しずつデザインスキルを身に着けていきました。

一番成長したと感じたタイミングはいつ頃でしょうか?

- 入社2年目~3年目頃でしょうか。それまで行っていたTOPページの運用作業からグローバルサイトの運用支援やサイトリニューアル等、幅広い案件にアサインされた時に、デザインだけでなくコーディングも業務で行うようになってきたのですが、自分のスキルが足りていないということを痛感し、そこから会社のスキルアップ経費補助を利用して外部の講座へ通ったりしながら、勉強をしました。その時に身についた知識が業務へ活かせたり後輩への教育に役立っているなと思っています。
また、デザインの品質チェックをしたりしてるので、最初にデザインの仕事をした経験がかなり活きているなと実感しています。

結婚を機に東京から北九州へ転勤

- 遠距離恋愛で福岡在住の方とずっと付き合っていたのですが、入社4年目の時に結婚を機に北九州へ転勤しました。地元が熊本だったので九州にUターンという感じです。
福岡、良いところですよ!(笑)ごはんは何食べても美味しいですし、特に魚は新鮮でお刺身が本当に美味しいです。東京だとどこに行っても混雑していますが、福岡はそんなこともないですし、人柄も良くて皆優しいです。実家が熊本なので東京にいた頃よりも近くなって安心ですね。
今福岡市内に住んでいるので新幹線で北九州オフィスに通っていますが、最近福岡市の天神にもオフィスができたので後々はそっちに移りたいと思っています。

日々心がけていることはありますか?

いかにコミュニケーションを円滑に行い、効率良く、品質高く、ベストを出せるかが重要と考えながら仕事をしています。時間をかければかけるほど品質が高いものができるということでもないし、かといって早く作業すれば良いということでもない。それぞれにかけるバランスを上手く調整しながら最高の成果を出すとことが重要かと思います。
そのためにも、一番大事にしていることはコミュニケーションですね。相手にきちんと理解してもらうためには、どういう説明の仕方をすれば良いのか、メールだけでなく電話でも補足説明を行ったりだとか、常日頃から心がけて仕事をしていますね。

入社5年目ですが、メンバーズはどんな会社だと感じますか?

- とてもフラットな会社だと思います。先輩後輩みんな仲良く、一緒にご飯を食べに行ったりもします。入社前も会社について調べた時、自由な社風そうだなと思っていましたがその通りだと思います。
あとは、自分がやりたいと思って手を挙げれば何でも挑戦できる環境ですね。スキルアップのための経費補助や、社内の講座もとても充実していて、若手が多い会社だからこそかなり教育には力を入れていると思います。
また、私が入社した頃は残業が結構多くてきつい時もあったのですが、働き方改革が進みチーム内でも生産性向上のためにかなり改善を行って、今では残業も少なくなりとても働きやすくなったと思います。

今後の目標について教えてください

- 現在クリエイティブリーダーをしていて、マネジメントやチームを率いる点は自分でも向いていると思っているので、そこをどんどん伸ばしていきたいと思っています。
自分以外のメンバーが皆1~3年目なので、忙しくて大変な時こそ、皆に「頑張ろう!」と声をかけてチームの士気を上げています。怒る時も感情に任せて言わず、相手にきちんと理解してもえらえるよう常に物事を客観的に見て話すように心がけています。

あと、ライフプラン的なところでいうと、子どもができた後も育休や在宅勤務等を活用しながら仕事を続けていきたいです。会社の福利厚生も充実していて周りにもママ・パパ社員が多いのですが、皆さん会社の制度を上手く活用しながら仕事と家庭を両立されているので、私もそのように働いていきたいと思います。

どんな人と一緒に働きたいと思いますか?

- 若い社員が多いので、自分のことだけじゃなくて後輩への教育も考えながら仕事ができる人ですね。あとは、Web業界は移り変わりが早いので最先端の技術に興味を持って常に勉強し、スキルアップができる人と一緒に働きたいです。

—–
櫔原さん、取材にご協力いただきありがとうございました!
12/6(金)19:30~福岡オフィスで開催するMeetupに櫔原さんも登壇して頂きますので、より詳細のお話を聞いてみたい方やメンバーズでの働き方にご興味がある方、ぜひご参加ください!
軽食とお酒を片手にざっくばらんにお話しましょう!

▼福岡在住の社員が語る!東京にとらわれないデジタル・クリエイターの働き方
https://www.wantedly.com/projects/381142