「プロフェッショナル・メンバーズ NEXT」では、今後のメンバーズグループを担っていく、現在活躍中の若手社員をご紹介します。
今回は、入社3年目を迎え、現在は2018年4月に設立されたメンバーズシフトで活躍する白井 栄吉にインタビューしました。(社内報MEMBUZZ2019年1月号より。内容は取材時点のものです。)

入社理由を教えてください。

元々デジタルマーケティングやWeb業界に関心がありました。メンバーズはチームで仕事をする文化があると感じられたこと、「社会を良くするために仕事をする」「社員の働き方を変える」等の理念を打ち出し、理念に基づいた制度や実績を作っていて、会社の考えや誠実さに惹かれたことが、主な理由です。

メンバーズでのこれまでの経歴を教えてください。

最初はプランニング&インテグレーション室(P&I)のプランニングチームに配属されました。新規構築案件などの提案を行い、提案の段取りや仕事の進め方などを学びました。ただ、新卒でいきなり提案を行うにつれ「実際の制作を経験しないとクライアントの為になる提案はできないのではないか」と思うようになりました。
そこで、半年後に同じP&I室内の制作チームに異動し、制作ディレクションやプロジェクトマネージャーの補佐を行いました。特に印象的だったのは採用サイト構築の案件です。社内のプロフェッショナルな方々の仕事の進め方や提案に対する姿勢を見て「これがプロフェッショナルなんだ」と感じました。成果物のクオリティを最大限にするために意見をぶつけ合う姿勢を見て、「絶対に受注して案件を成功させる」という意思を強く感じ、大きな刺激を受けました。
その後、昨年の3月までは大手銀行さまチームの後方支援を担当しました。同期の生駒くんが営業、私がディレクションという体制のチームでした。ここで初めて本格的に晴海以外の拠点メンバーと仕事をし、離れた拠点のメンバーと仕事をする楽しさと難しさを経験しました。それまでは半年間から1年間掛けて大型の構築案件を進行していましたが、小さな構築案件をいくつも平行してディレクションすることが多く、新鮮な体験でした。また、今まではベテランの方々が多いチームに所属しており、正直自分の意見を言うのをためらってしまうこともありましたが、若手が多いチームで、同期の生駒くんを中心に、メンバーに刺激を受けながら自分なりの提案・進行をする経験ができました。

現在の仕事内容を教えてください。

2018年4月からメンバーズシフトに出向しています。メンバーズシフトは、フリーランスの方へのエージェントサービスを提供しており、業務はフリーランスの方のリクルーティング業務と、企業側への営業業務の二つに大きく分けられます。私はそのうちフリーランスの方のリクルーティングを行っています。具体的には、フリーランスの方との面談、経歴書・スキルシートの作成、サイトの制作や、サイトに誘導する広告の運用も行っており、以前と比べると業務内容は多岐にわたります。
今までと最も大きな違いは、事業会社側の立場になったことです。今まではクライアントの要望を聞き、それを実現することを考えて仕事をしてきましたが、今はクライアントの指示や要望はありません。そのため、「フリーランスの方が何を求めているのか」を考えるようになりました。フリーランスの方と話すと、フリーランスという働き方をしている背景は人により様々だと分かります。自らフリーランスを選んだ人もいれば、知人に勧められてという人もいます。理由も、起業したい、別に本業がある、年次が上がっても手を動かし続けたいなど様々です。面接などを通じ、「どうしてこの人はこの働き方しているのだろう?」というその人その人の背景を汲み取るように心がけています。

最後に、今後の抱負を教えてください。

短期の目標としては、フリーランスの方のニーズを理解できるようになることです。競合他社も多い中、なぜメンバーズシフトを選んでくれたのか、実はこんなニーズがあるのではないか等、フリーランスの方が求めているものを聞き出せるようになりたいです。また、メンバーズにいるときはチームで仕事をしてきましたが、メンバーズシフトはまだ社員が少なく、個人で仕事を回す場面も多いです。そのため、聞き出したニーズを元に、自ら新たなアイデア・施策を考え、それを少しでも形にしていけたらと考えています。
長期的な目標としては、「新しい仕事を作る」ことです。世間一般では実現が難しいと思われているような仕組みづくりや取り組みを実現できるようにしたいです。そのために、まずは今までの仕事の中で経験していない営業やマネジメントなども幅広く経験していきたいと考えています。

趣味

温泉・銭湯
温泉・銭湯が好きです。
1日中ゆったりできるスーパー銭湯に行くことが多く、今は宮前平にある「湯けむりの庄」にハマってます。
水風呂とサウナの交代浴も最高です!
 
 
音楽
音楽が好きです。
ジャンル問わず好きで、たぶん1日の1/3くらいは音楽を聴いて過ごしています。カラオケも好きです。
去年初心者バンドを組んでベースをやり始めたのですが、不器用すぎて挫折しています。
 
 
お寿司
お寿司が好きです。
飲み会の帰りに、すしざんまいで〆のお寿司を食べることが好きです。
 
 

同僚からのメッセージ

  • 株式会社メンバーズシフト 高口 竜太
    いいやつ。お人好し。ソフト。草食系。どさんこ。
    でも新しい子会社に飛び込む勇気と熱意も持ち合わせた3年目。
    これからのさらなる飛躍と活躍を大いに期待しています。よろしく。

    Message image 0
  • Message image 1

    BU1-AS7U 生駒 了士
    白井くんは北の大地が生んだスーパーいいやつ。去年の今頃同じ案件を担当しましたが、きめ細かいホスピタリティのある仕事ぶりにとても助けられました。みんなの気が進まない仕事を率先して進め、最後までやり抜くすごいやつです。メンバーズシフトに出向し、顔を合わせる機会が減って寂しいばかりですが、これからも良き同僚、良きライバル、良き友として、よろしくお願いします。おもしろい仕事また一緒にしようね!

  • 株式会社エンゲージメント・ファースト 我有 才怜
    関係者への心配りが丁寧で、スピード感をもちながらも几帳面なところが素敵だなといつも思っていました。たまに関西勢にいじられる愛されキャラな側面もあってとても尊敬する先輩です。
    SHIFTのロゴができたよ!と嬉しそうに報告してくれた白井さん、ご活躍お祈りしています!

    Message image 2