「プロフェッショナル・メンバーズ」では、メンバーズグループで活躍するプロフェッショナルな社員を紹介しています。今回は2017年度年間表彰ベストプロデューサー賞でMVPに輝き、現在はお客さま先に常駐しているプロデューサーの植田 大貴にインタビューしました。(社内報MEMBUZZ2018年12月号より。内容は取材時点のものです。)

メンバーズに入社した理由、これまでの経歴を教えてください。

メンバーズには2014年に新卒として入社しました。大学時代はスポーツを専攻して体育教師を目指していましたが、元々「作る」ことが好きだったこともあり、学生生活を送る中で広告やCMにも興味を持つようになりました。就職活動では、どこに行きたいか、何がしたいかは明確ではありませんでしたが、市場が伸びている製薬業界やWeb業界で仕事をしてみたいと思うようになりました。様々な会社の説明会へ行く中で、メンバーズの説明会で聞いた社長の挨拶がとても印象に残り、社長が身近に感じるベンチャーで働いてみたいと思ったので、入社を決断しました。

メンバーズに入ってからの主な仕事の内容を教えてください。

入社してすぐに大手カード会社さまに常駐し、Webサイトの更新やお客さまとの調整など、主に運用のディレクション業務に携わっていました。2016年2月から大手ドラッグストアチェーンを展開する会社に常駐し、SNS企画、運用、サイト改善、PDCA、提案など幅広く携わっています。仕事は定常業務をこなすではなく、お客さまのデジタル戦略に沿って、一緒にプランを立てたり、Webの活用法やコンテンツを提案したりするなど幅広いマーケティング施策に関わることができるため、楽しく、とてもやりがいを感じています。

仕事をする上での心得や大事にしていることなんですか。

「常にお客さま視点」を意識して仕事に取り組んでいます。自分が得意とする関係構築力とコミュニケーション力で、お客さまと良好な関係を築くことを大事にしています。そして、お客さまが抱えている困りごとや悩みごとがないか、常にアンテナを張って寄り添ってあげることを心がけています。

あなたが考えるプロフェッショナルとはどういうイメージですか。

スポーツにあてはめて考えると、プロフェッショナルとアマチュアの違いに似ています。自分のやりたいことをやるのがアマチュア。求められることに答えられるのがプロフェッショナルだと思っています。Web業界でのプロフェッショナルもスキルが身についていて、お客さまが求めることを常に答え続けられることができ、影響力がある人だと考えています。
 
 
 
 

休日はどのように過ごしていますか。

外に出てリフレッシュすることを優先しています。休日に家でのんびり体を休める人もいると思いますが、海外では気分をリフレッシュさせるために出かける人は一般的だそうです。私もそれを真似て休日は必ず外出し、たくさん太陽の光を浴びるようにしています。
休日をどう過ごしたかで、月曜日の気分がずいぶん違いますからね。
あとは、最近ですとDIYも楽しんでいて、直近では棚を作りました。将来的に腕を磨いて自分専用のウィスキーと焼酎を並べる棚やバーカウンターを作るのが夢です。

若手にメッセージをお願いします。

お客さまを好きになってほしいです。お客さまがいる業界や、その会社、担当者を知ることがとても大事です。お客さまを好きになったら自然と仕事が楽しくなり、さらに相手のことを知りたいという願望がでてきます。また、自然にお客さま目線で話ができ、もっと寄り添うことができるので、ぜひ心がけて欲しいと思います。
先日、お客さまが「解析」のできる人がほしいと探していたので、自ら手を上げSQLの勉強をはじめました。これもお客さまのことが好きであるが故に、そのニーズに答えてあげたいという気持ちが強かったからです。未経験の分野にチャレンジしています。

お気に入り

ナイキ
大学時代にバイトをしていました。めちゃくちゃ好きで、ナイキを身に着けていない日はほぼないです。会社で見かけたらナイキポイントを探してみてください。
 
 
 
 
お酒
ウイスキーと焼酎にはまっています。今は特に、バーボンを飲みあさっています。写真はお勧めのジャックダニエル シングルバレルです。チョコレートに合いますのでぜひ。
 
 
 
 
競馬
高速PDCAをまわせるお遊びです。取引先の方ともいったりします!盛り上がるのでぜひ!ほんと楽しいですよ。
 
 
 

同僚からのメッセージ

  • BU1_AS2U 會谷 雄一朗
    常駐前はかなり不安だったようですが、そんな素振りを見せることなく、大丈夫ですと言い切って新横浜に向かってくれて、大変頼もしかったです。達成意欲も高く、信頼できるスタッフの1人です。

    Message image 0
  • Message image 1

    BU1-AS16U 桑野 晴信
    お客さまからの信頼が厚く、たくさんの仕事をテキパキとこなしていて尊敬しています。
    また、コミュニケーション能力も高く、人見知りの僕ですが、異動してからすぐに打ち解けられたことを覚えています。
    とても頼りにしているので、これからもよろしくお願いします!

  • BU1-AS16U 清水 聡朱
    植田さんの中にこれ、という何か理想?というか確信があって、そこに向かって現実的に物事を収束させる力を日々現場で発揮されている、本当にすごい方です。仕事以外でも、無邪気な優しさと芯の強さが印象深いです。これからもよろしくお願いします。

    Message image 2