次世代の経営人材育成に向けた、社長公募制度第2号の新子会社として、高いUXデザインスキルを保有するデジタルクリエイターの正社員常駐型支援サービスを行う「株式会社メンバーズユーエックスワン」(以下「メンバーズ UX ONE」)を2月1日に設立しました。
今回は、社長に就任した舟山にインタビューしました!
会社設立のニュースリリースはこちら

一度きりの人生なので悔いのないように思いっきりチャレンジしたい

実は社長公募締切日の23時58分くらいまで悩みました。
ビジネス開発室セールスグループのマネージャーとして執行役員の神尾やメンバーと一緒にEMC提供クライアント50社を実現したいという思いが強かったからです。本当に悩みに悩みました。なので新会社を成功させることが一番の恩返しになると思っています。
実は学生時代から経営者になることを考えていて、22歳の時に書いた人生設計書には25歳までに結婚し、25歳までに家を買いetc・・・30歳までに起業すると決めていましたが、30歳までに起業するという目標だけが達成できませんでした。祖父・兄・義兄が経営者ということもあり、身近で大きな責任を背負いチャレンジしている姿や話を聞いていたので自分もチャレンジしたいという思いが一番の決め手でした。
一度きりの人生なので悔いのないように思いっきりチャレンジしたいと思っています。
NO CHALLENGE NO LIFE.

高いUXスキルを身につけたデジタルクリエイターと共に目指す、持続可能な共創社会

とにかく世の中には商品や情報が溢れ返り、コモディティ化も加速しています。そんな中、商品やサービス軸での差別化が難しく、商品やサービス基点ではなく、ユーザー基点が今後より重要視されていくと考えています。つまり、モノ軸ではなくコト軸(顧客体験)です。
そして情報技術の発達により、将来的にはあらゆる商品やサービスがインターネットに繋がることが予想されます。メンバーズ UX ONEでは、そのような状況の中で顧客体験を重視したサービス全体のコミュニケーションを設計・提供できる高付加価値な人材を育成・創出し、社会課題解決に寄与する先進的なサービスや事業を展開する企業の支援等を通じて持続可能な共創社会の実現に貢献したいと考えています。
またデジタルクリエイターの今後のスキルアップやキャリアに関する不安をよく耳にしていたのでUXスキルを身に付けることを通じてハイブリッド型のデジタルクリエイターを育成・創出することで新たな価値やキャリアを作り出し、デジタルクリエイターの社会的地位も高めていきたいと思っています。

「人」を基点に新たな体験をデザイン

「人」を基点に新たな体験をデザインし心豊かなより良い共創社会をつくる
をミッションに掲げ、ディレクター、デザイナー、コーダーのスキルに加えUXデザインスキルを保有するデジタルクリエイターの正社員型派遣事業を行います。コンサルタントではなく、あくまでクリエイターということを重要視しており、中長期でUX改善するのではなく、もっと気軽にUXリサーチなどのスキルを駆使してUX改善できるようにしたいと思っています。それを実現するために、UX改善に必要なツールなどの環境を整え「いつでもどこでもUX改善」を実現します!

メンバーズ社長公募制度について

背景
メンバーズはミッション「“MEMBERSHIP”でマーケティングを変え、心豊かな社会を創る」を掲げ、社会を変革する大きな挑戦を通して、長期的に社員と共に健全に成長・発展することを目指しています。
ミッション実現に向けて、グループとして大きく成長するために、メンバーズグループの成長・発展をリードする次世代の経営人材を数多く育成・輩出することを目的に「社長公募制度」を開始しました。
「社長公募制度」はミッション実現という社会を変革する大きな挑戦を通して、強いベンチャー・スピリットと成長意欲を持つ社員の活躍と成長の機会となると考えています。
概要
【新会社の事業領域】デジタル経済が大きく発展していく中で現在の事業領域に限定せず、メンバーズのミッション実現に資するデジタルクリエイターが活躍できる領域に積極的に挑戦していきます。
【応募資格】メンバーズのミッションに共感し、強いベンチャー・スピリットと成長意欲があるメンバーズ社員であれば応募が可能です。年齢や経験は問いません。

舟山 智裕

舟山 智裕

舟山 智裕

1984年生まれ。
家庭用医療機器メーカー、飲食店検索サイト運営会社を経て2011年にメンバーズ入社。
営業として大手企業へのデジタルマーケティング支援に従事し、構築・運用・プロモーション・新サービス立ち上げの推進など多くのプロジェクトに携わる。営業マネージャーを経て、2019年2月、株式会社メンバーズユーエックスワン(メンバーズ UX ONE)を設立し、代表取締役社長に就任。