こんにちは!メンバーズ採用担当の才野木(さいのき)です。

11/19(月)に学生向けの先輩社員のトークライブを東京本社のラウンジで開催しました!

メンバーズに興味を持っている27名の学生が参加し、
前半は会社紹介、後半は先輩社員4名のトークライブという2部構成でした。

今回は当日参加した2018年新卒入社の髙﨑 隆成による当日レポートをお届けします!

髙﨑「本記事では後半のトークライブをメインに綴りたいと思います!」

まずは似顔絵を書くところからスタート!

メンバーズのグループ会社である株式会社エンゲージメント・ファーストの高見沢がMCとして登場。
高見沢の「メモ取るよりも、楽しんで!」というアドバイスで、紙を見ずに相手の似顔絵を描き合うというアイスブレイクからスタート!
参加者の皆さん、楽しそうに似顔絵を描き合っています。

参加者の緊張がほぐれてきたところで、今回参加する先輩社員の自己紹介。
2016年新卒入社:生駒 了士、石川 祥子、加瀬部 諭
2017年新卒入社:熊本 祐馬
以上4名が先輩社員としてゲスト出演しました!

自己紹介を終え、いよいよ本題スタート!

MCの質問に対してゲストが答えるという形式で進行されました。
ボリューム満載でしたので、その一部をご紹介します。

Q.学生からの質問「入る前と今のギャップは?」
加瀬部
「社会のことを考えているところに惹かれました。また、入社してから会社が上場したのですが、結構大きい会社でびっくりしました。」
生駒
「自由に任せてもらえる会社で仕事がしたくて入社し、実際に自分で考え、任せてもらえる仕事をさせてもらいました。」
石川
「広告作りではなく、企画ができる仕事を選びたいと思っていましたが、今ではみんなが欲しい広告を作りたいと思っています。」
熊本
「会社紹介で説明されたミッション・ビジョン・思想に惹かれて入社し、入社してもギャップは感じなかったです。」

入社前は「企業の考え方」や「やりたいことができる」と、皆さんそれぞれに企業選びの軸がありました。
そしてギャップは感じていたり感じていなかったりと、それぞれ違った感想を持っていました。

Q.学生からの質問「ネイルはOKですか(笑)?」
生駒
「OKです。石川さんは毎月ネイルを変えてて、テーマを報告してましたよ(笑)」
石川
「服装は自由ですし、モチベーションにもなって大事だと思います。クライアント先に行くときなど、TPOはわきまえてますよ!」
高見沢
「お客さまとも服装が話題になったりしていて、自由だからこその良さもありますよね。」

学生から鋭い質問も飛びました。
Q.学生からの質問「CSVを自分が実現できていると思いますか?」
生駒
「担当しているプロジェクトで、機能訴求とCSV訴求でABテストした結果、7倍くらいの成果が出て、CSVを実現できたと感じました。」
高見沢
「私自身はグループ会社のエンゲージメント・ファーストでクライアントのCSV実現を推進する仕事をしているので、日々の仕事で実現できていると思います。
余談ですが、数値上で見えるCSVの実現だけじゃなくて、人を元気にすることで社会貢献している”熊本効果”ってのもありますよね(笑)?」
熊本
「拠点間の遠隔コミュニケーションをしていて、元気に話していると周りの人も元気になってくれてます!」
生駒
「彼(熊本)がいないときは執務室が静かで、彼の元気は人に良い影響を与えていますね(笑)」

数値や気持ち、いろいろなCSVの実現の方法があり、それができている先輩方。見習っていきたいです。

トークライブ終了後はフリーディスカッションを行い、本イベントは終了しました。

真面目な話からラフな話まで、若手社員の生の声を聞くことができるいい機会でした!

新卒採用に関する今後のイベント情報

メンバーズでは学生向けのイベントをこれからも開催していきます。
気になるイベントがあればぜひご参加ください!
今後の開催予定はイベント情報ページをご覧ください。