こんにちは!メンバーズ採用担当です。

11月30日(金)、株式会社B-Bridgeの桝本 博之氏を講師に迎えた講座『シリコンバレー流の”働き方”講座』を開催しました。
今回の講座は新卒入社1年目の社員からのリクエストで開催が実現しました!

オープン講座「シリコンバレー流の”働き方”講座」

「シリコンバレーの歴史と現状」や「シリコンバレーのインフラの活用方法」を通じて、”シリコンバレー流”を学び、「どのようにして、夢を実現させるのか」を体験するワークショップ講座です。


今回の講座をリクエストした社員の声/庄司(メンバーズ社員:2018年新卒入社・デザイナー)

今回の講座をリクエストした理由・講座について
今回はアメリカ・シリコンバレーで活躍されている桝本博之さんをお招きして、アメリカと日本の違いやなぜシリコンバレーがITの最先端を走れているのか、といったことをお話していただきました。
ヒロさん(講師:桝本博之さん)と知り合ったきっかけは、私自身学生時代に研修旅行としてシリコンバレーでヒロさんが主催されているプログラムに参加したことがきっかけです!
元々、何事にも挑戦したい!という性格だったのですが、アメリカに行き言葉も通じず日本とは全く違う環境で、ヒロさんをはじめ実際にGoogleなど誰もが知る大手企業で働いている方や、起業された方の話や現地の大学での授業に参加して、今まで自分の中でだけ持っていた考えや夢を話したときに、それに対して真剣に向き合ってくれる環境がそこにはあり、自分の考え方や視野がとても広がりました。
また、現地のリアルな話を聞いたからこそ感じた日本の強みや、逆に弱みをたくさん見つけました。
その中でできた私の夢の1つに「日本をもう一度シリコンバレーに負けないITの最先端にする」というものがあります。
それを叶える第一歩として私が現地で体験した刺激を少しでも周りに発信していき、新しいことへのチャレンジをしているメンバーズにいい刺激を与えられたらと思い今回の講座をリクエストしました。
ヒロさんにこの話をした時に二つ返事でOKを出してくれたことも開催を決めたきっかけでもあります。

講座に参加した感想
ワークショップの時に各チームから出てきた「夢」の話はどれも個性豊かでとても面白くて、普段なかなか自分の夢を話す機会って少ないと思うのですが、こうやって「誰かに話す」とみんな笑顔いっぱいで熱く語っていたので、こういう機会も大切だと感じました。ヒロさんもおっしゃっていたのですが、「叶えたい夢があるなら周りに宣言する!話すことが大切!」というのは本当そうだと思っています。私も初めてシリコンバレーに行ったとき「必ずこの場所に帰ってきます!」と宣言したら、まさかの次の年もシリコンバレーに行っていましたw
周りに伝えるとそれを叶えようという気持ちも強くなると思います。
ヒロさんとは何度もお会いしていろんな話をしているのですが、話すたび教わることや、考えさせられることがたくさんあり今回も多くの刺激をもらうことが出来たと思っています。

この講座をおすすめしたい人
社内の人でも社外の人でも、叶えたいと思う「夢」を持っている人にはぜひ参加してほしいと思います。
また、「何もやりたいことがない」とか思っている人もきっと自分の目指すものを見つけるきっかけになるんじゃないかと思っています。
日本では無謀な夢を話すと「そんなの無理に決まってる」と笑われることが多いと思います。
でも、シリコンバレーでそんな「夢みたいな夢」を話すと、逆に「面白い!!」と言ってもらえてそこから叶えるためのきっかけを作ってくれると私は思っています。それは知識であったり、技術であったり、人脈であったり。
今より一歩でも前に進みたいと思っている人にはぜひ参加してほしいと思っています。

参加者の声/井上さん(ゲスト参加:大学生)

講座について・参加したきっかけ
シリコンバレーで日本人起業家のための大学を設立した桝本博之さんによる、グローバル人材のあり方とシリコンバレー流の働き方についてお話を聞きました。
また、講義だけでなく、参加者同士のグループワークも行いました。そのグループワークを通じて自分自身の目標と目標達成までの計画について考えることができました。

私は、現在大学2年生です。就職活動では早めに準備を進めて選択に迷わず将来を決めたいと考えていましたが、いまいち何から始めればいいのか分からず、戸惑っていました。そんなとき、大学のゼミOGであるメンバーズ社員から、気軽に参加ができるこのイベントを紹介されました。

講座に参加した感想
会社説明会のような堅いイベントを想像していましたが、他の参加者の方や講師の方と気軽にお話しできるイベントでした。

この講座をおすすめしたい人
就職活動のスタートダッシュを切れない大学生

Co-Creation Digital Lab.とは?

変化の激しいデジタルマーケティング業界において高いパフォーマンスを創出し続けるデジタルクリエイターを育成するため、社員のキャリア開発の一環として自主性のある学びの共創を目指した社内講座「Co-Creation Digital Lab.」を開いています。業界の第一線で活躍する方を講師に迎え、一部講座は社外の方(学生も含みます)にも参加いただけるオープン講座(原則参加費無料)として開放しています。Co-Creation Digital Lab.のオープン講座は今後も開講していきますので、是非お気軽にご参加ください!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!