こんにちは!メンバーズ採用担当です。

11月8日(木)、株式会社ポップインサイト(メンバーズ子会社)のリサーチャーである水谷 駿太を講師に迎えた講座『⾼い成果に繋がるインサイトを⾒つける!社内インタビューのポイント』を開催しました!

オープン講座「⾼い成果に繋がるインサイトを⾒つける!社内インタビューのポイント」

Webサイトの制作をはじめ、各種サービスを創造するUXデザインには、ユーザインサイトを知らなければなりません。
その方法のひとつがユーザーインタビュー。ユーザーさえも気付いていない無意識を引き出し、ユーザーが抱えている課題やニーズを発見し、データからは分からない情報を得ることができます。
また、インタビューは人と人が関わる部分、すなわち仕事や日常生活にも活かす事ができる技術です。
誘導尋問をしない、「なぜ」を使わない、二択を使わないなど、ユーザーインタビューの手法を知り、そして「インタビューは難しい。けれど楽しい」を知る講座として、当日は40名超が参加しました。また、受講者の年齢は20歳から50歳と幅広く、職種もディレクター、コーダー、デザイナー、マーケターと多岐にわたり、「ユーザのインサイトを探る手法」に対する関心の高さが改めて伺えるものとなりました。

参加者の声/金井さん(ゲスト参加:大学生)

参加したきっかけ
大学のOBの方に声を掛けていただき、今後の活動に活かせたらいいなと思い受講させていただきました。

講座に参加した感想
私が所属するサークルは、活動の中でクライアントさまからの課題に対する解決策を提示する、いわゆるトータルプロモーションを行う大会に出場しています。今回はその時に鍵となるインサイトの取り方だったので、今後に活かしていきたいなと思いました。普段はデータやアンケートのみでインサイトを取るのですが、インタビューという普段は扱わない方法でのインサイトの取り方に新たな発見をすることができました。
インタビューをする際に気をつけること、ポイントなどクイズを用いて説明してくださったので大変わかりやすかったです。ありがとうございました。

この講座をおすすめしたい人
インタビューを用いてインサイトを取ろうとしている人に勧めたいです。

参加者の声/長谷川(メンバーズ社員:デザイナー)

講座について
ユーザーに対して、アンケートやインタビューを行う際の準備や心構えを教えていただきました。
制作者が一方的な考えや想像で何か作るより、もっとインタラクティブな制作の方が絶対に楽しい!という思いで受講しました。

講座に参加した感想
全体を通して楽しかったです。講座の内容も進め方も、さすがユーザーインタビューのプロだな、と思いました。
個人的に「いいな」と思えたのが「質問するときは必ず、ユーザーが使っているシーンを思い浮かべられるような質問設計にしましょう」という内容です。
例えば「この商品をいつから使っていますか?」→「最近使用したのはいつですか?」→「なぜ、その時に使用したのですか?」というような内容です。
他にもインタビューの時に使える質問のバリエーションなども教えていただき、現在の仕事以外でも多方面で活用できるな!という嬉しさがありました。
この講座で学んだことをさっそく次の日には試していました(笑)

この講座をおすすめしたい人
誰かと対話する機会が多い人には、必ず役立つ講座だと思います。仕事にも私生活にも活きてくると思いますよ。

Co-Creation Digital Lab.今後の開講予定


【桝本博之氏 特別講座】『シリコンバレー流の”働き方”講座』2時間×1回
「これからどのようにキャリアアップしていこう?」
「自分にはどんなことが出来るんだろう?」と迷っている方いませんか?
シリコンバレー流の”働き方”を通して、世界から見て【日本人の強みとはなにか?】【自分の強みとはなにか?】を見つめなおす、ワークショップ形式の講座です!

お申込みはこちら(connpassへ移動します)

お席には限りがございますのでお早めにお申込ください。

Co-Creation Digital Lab.とは?

変化の激しいデジタルマーケティング業界において高いパフォーマンスを創出し続けるデジタルクリエイターを育成するため、社員のキャリア開発の一環として自主性のある学びの共創を目指した社内講座「Co-Creation Digital Lab.」を開いています。業界の第一線で活躍する方を講師に迎え、一部講座は社外の方(学生も含みます)にも参加いただけるオープン講座(原則参加費無料)として開放しています。Co-Creation Digital Lab.のオープン講座は今後も開講していきますので、是非お気軽にご参加ください!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!