こんにちは!メンバーズ採用担当の立石です。

8/27(月)から8/31(金)の5日間で、2020年卒業の高専生を対象にサマーインターンシップを開催しました!

全国の高専から、デジタルマーケティングやクリエイティブな仕事に興味がある31名の学生が参加し、メンバーズの東京・北九州のオフィスでの同時開催となりました。


基礎知識を学びながら実践的なデジタルマーケティングを体験

メンバーズでは現在、約100名の高専出身社員が活躍しており、高専生を積極的に採用していることから毎年インターンの受け入れを行っています。

今回のインターンシップではWeb制作の基礎知識を学びながら、デジタルマーケティングを実践的に体験できる講座を用意しました!
テーマは「実際の企業サイトをテーマに、そのサイトを若者向けにリデザインする」。

参加者の皆さんには、ユーザーの声を調査してページコンセプトを考えるUXアプローチを活用したマーケティング施策立案から、デザイナー/コーダー/ディレクターに分かれてのチーム制作・施策のプレゼンテーションと、実践的なWebサイト制作の流れを体感してもらいました。

また、インターン期間中にはメンバーズのUXプランナーやデザイナー、コーダーの講師による「ユーザー調査の方法とコンセプトの作り方」「良いデザインとは何か」「html/css/jsの書き方」など基礎知識を学ぶ講義や、これから就職活動が始まるにあたり「自分の強み・弱みは何か」「自分が働くやりがいは何か」など自己分析、将来についての考えを深めるワークショップも行いました。

最終日は全チームプレゼンテーション!


参加者の皆さんは、ほとんどのことが初めてで難しい部分も多かったようですが、チームメンバーと話し合ったり、先輩社員に教わる中で、その楽しさを感じてもらえたようです。
※特にユーザー調査やコンセプト立案などのUXの取り組みが大変好評で、参加者の皆さんから「もっとUXの講義を受けたい」という声を多くいただきました!

最終日のプレゼンテーションでは、どのチームも大変素晴らしいコンセプトで、ページコーディングやデザインもとても凝ったものとなっており、プレゼンテーションに向けてチームでしっかりと考え、準備したことが伝わってきました。
ユーザーの声の中から見つけた「キーワード」を元にコンセプトを考えるチーム、商品が広まる戦略を元にデザインを膨らませるチーム、ページの動き(ユーザー体験)にこだわった楽しいページを作るチームと、チーム毎に様々な案が出ており、プレゼンテーション自体もとても楽しく、お互いに学びとなる場になったのではないでしょうか。

5日間という短い期間でしたが、今回のインターンシップを通してデジタルマーケティングの楽しさを知り、自分の将来について考えるきっかけを掴んでもらえたら、大変嬉しく思います!
最後に、参加学生の感想をご紹介します。

開催期間中の様子はこちらもご覧ください。

参加学生の感想

インターンシップに参加した理由・きっかけ
元々、Web制作について、コーディング、レイアウトデザイン、マーケティングそれぞれの観点から興味がありました。そのため学科では本来勉強しないHTML/CSSを独学で勉強して友達とホームページ制作などをしていました。
そんな中メンバーズのインターンシップの内容は実際に作業がグループでできると聞いたので、自分の力がどれだけ活かせるか試したい気持ちと、現場の空気を感じたい気持ちがあったので、このインターンシップに参加しました。

インターンシップの内容について
グループで作業を進めていくというのは聞いていたのですが、初日の午後からすぐにレイアウトなどのアイデア出しの活動がグループで開始したため、早いうちから実践的な活動ができていたと思います。はじめのうちは毎日作業するだけではなく、現場でデザインをしている方やコードを書いている方などの講義を聞くことができました。最終日にはすべてのグループの成果物のプレゼンもありました。

インターンシップを通じて、学べたこと
チームワークの大切さを再認識しました。私のグループはかなりコミュニケーションが取れている方で、コードを書くときの実装の仕方をデザイナーからアドバイスしたり、その逆もあったりと、意見交換がとにかく盛んでした。
「クライアントの要望に応える」という言葉の意味を本当の意味で理解できた気がします。自分の好きなものを作るだけではダメで、デザインの一つひとつに意味があり、重みがあると知りました。

メンバーズの印象
Webマーケティングの世界自体に興味があって参加しましたが、インターンシップを通してメンバーズにも興味を持ちました。インターン中に社員の方々の講義を聞きましたが、その方たちの話はすべてメンバーズのミッションに繋がっていたためです。根本にある思想が同じ人が集まってできているメンバーズという”集団”は以前までイメージしていた「Webマーケティングの会社」ではなく、その先を行っているんだなと思いました(レンガを組み立てる話などを聞いて思いました)。

これからインターンシップへ応募する方へのメッセージ
学生のうちからここまで実践的に、自由に取り組ませてもらえる環境があるのはありがたいことだと思います。今回のような内容であれば、現場の社員の方からフィードバックがもらえるわけですから、貴重な体験になると思います。
また、チーム分けされた段階でそれぞれの役割をしっかりと決めることが大切だと思います。そして参加者と社員の方と意見交換ができればとても良い経験になると思います。

 
 
メンバーズのインターンシップは来年以降も行っていく予定です!
是非、お気軽にお問い合わせ・お申し込みください!