こんにちは!メンバーズ採用担当です。

8月22日(水)から全3日間の講座として、人間中心設計のプロフェッショナルである田平氏を講師にお迎えした、『人間中心設計スペシャリスト講座』を開催しました!

オープン講座「人間中心設計スペシャリスト講座」

人間中心設計のスペシャリストとして必要となる人間の基本的な特性を理解するとともに、生活者ニーズの調査方法、その調査結果から、生活者に受容れられるデザインを実現する方法について体系的に学ぶ講座として、8月22日(水)から3日間にわたり、開講しました。

1日目、2日目は、より便利で使いやすくUXに優れたサイトを設計・制作するプロセスとはどういういことなのかを学び、人間中心設計についての理解を深めました。最終日の3日目は、具体的な案件での申請例をなぞらえ、2018年の人間中心設計スペシャリスト資格の認定を目指す、実践的な内容となり、参加者からも非常に満足度の高い感想をいただきました!

参加者の声/寺倉(メンバーズグループ社員:株式会社ポップインサイト)

講座について
田平さま講座『人間中心設計スペシャリスト』は、人間中心設計の基本的なエッセンスを短期で学ぶ場として、人間工学や認知科学など学術的な視点から、ユーザーの思考や行動の背景を理解し、これからの時代に必要なサービス体験・デザインについて考えるというかなり濃厚な講座でした。
受講動機は2つあり、ポップインサイトとして単発リサーチ支援からリサーチ体制支援にシフトしていく中で、クライアントの中にもHCD有資格やUXデザイナーという肩書の方も多くなり、そうしたクライアントのことを理解したいと思ったことが1つです。もう1つは、営業×ファシリテーション×【UX】を足して自分の市場価値を高めるために、資格取得を目指しているため受講しました。

講座に参加した感想
学術的な視点からユーザーとサービスの間で起きていることを考察することの面白さを存分に教えていただけた時間でした。中でも、脳の働きや社会変容など外的要因による思考・行動の影響を踏まえた全体的なユーザー体験のデザインという視座を理解することで、単なるUI的な改善の話ではなく、ユーザーの生活状況に寄り添うサービスの提供や、これまでに無い新たな価値の提供が可能だということを示していただき、非常にエキサイティングな内容でした。
また、HCDなど学術的なアプローチはハードルが高いような先入観がありましたが、田平さまからも「柔軟に取り組むこと」や「身近な人からでも試しに観察してみよう」というように、学んで終わらず実践することについても触れていたので、早速身近なところからチャレンジしてみようと思います。

この講座をおすすめしたい人
職種に関係なく、誰のどんな状況・ニーズ・無意識の性質を踏まえてサービスを提供するかという視点はビジネスに関わるすべての人にとって必要だと思うので、価値があるものをちゃんと価値が伝わるように世に出していきたい人みなさんにおススメしたいです。

参加者の声/杉浦(メンバーズ社員:デザイナー)

講座について
デザイン制作の現場では単純に「美しい」とか「使いやすい」以上の提案を求められています。ユーザー視点に立った制作の知見を広げたいと考えて参加しました。また、人間中心設計スペシャリストの資格を取得したいと思っていたのも理由です。

講座に参加した感想
良い意味で、想像していたものと違った内容でした。受講前に私が想像していたのは、UXデザインでよく目にするカスタマージャーニーマップとか、ペルソナを作るなどの、手法やテクニック的ものでした。しかし本講座では、そのような内容は一切なく「人間特性の本質的な理解」が大きなテーマの1つとなっています。

3回の講座を通してワークショップなどはなく座学のみです(1回2時間)。しかもその内容は、人間工学/心理学/社会学/認知科学などなど、ちょっとアカデミックに感じられるものばかり。「それで疲れないの?」と思われるかもしれませんが、説明がわかりやすく、事例も共感できるものばかりで聞いていて楽しいものでした。「うんうん、そうだ、なるほどねー」と頷きながら聞いていると、あっという間に2時間が過ぎてしまいます。

今回の講座を聞いて印象に残ったことは「人の能力の限界」です。特に、固定観念や思い込みにとらわれる危険に気づかされました。そのようなユーザーにも配慮したモノ作りをしなければ……というのはもちろんですが、制作時に自分自身が固定観念による思考停止をしないように注意しなきゃ、と意識するようになりました。

他にも「文脈で考えることの大切さ」「ユーザーが求めていることの本質理解」「観察することの大切さ」「改善とイノベーション」など多くのことを学びました。今後の業務に活かせる、有意義な講座でした。

この講座をおすすめしたい人
クリエイティブに携わる人だけでなく「創造を通して世の中を良くしたい、そのために視点を広げたい」という想いを持った人すべてにおすすめできます。

Co-Creation Digital Lab.とは?

「Co-Creation Digital Lab.」はメンバーズの社内講座です。講師はメンバーズ社員だけでなく社外の著名な方も迎え、UI/UXやAI・IoT、データ活用、Webライティング、コンセプト作り、など幅広いテーマの講座を開いています!
これらの講座は、社外の方(大学生も含みます)にもご参加いただけるオープン講座として、みんなで創るLab.としてオープンな学びの場となっています。

Co-Creation Digital Lab.今後の開講予定


お申込みはこちら(connpassへ移動します)

お席には限りがございますのでお早めにお申込ください。

Co-Creation Digital Lab.では、社外の方(大学生も含みます)にもご参加いただけるオープン講座を今後も開講していきますので、是非お気軽にご参加ください!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!