「プロフェッショナル・メンバーズ」では、メンバーズグループで活躍するプロフェッショナルな社員を紹介しています。今回は2017年4月からメンバーズのグループ会社に加わった、ポップインサイトの代表取締役社長 池田 朋弘にインタビューを行いました。(社内報MEMBUZZ2017年10月号より)

ikeda_1

現在の事業を始めたきっかけを教えてください。

以前働いていた会社では、ユーザーの行動や心理などをリサーチして改善提案をする、ユーザー視点のデジタルマーケティングに従事していました。当時海外では、「リモートユーザーテスト」という定量的に検証効果が期待できる調査手法が活発に行われていました。日本にも同様のサービスがあったらいいなとずっと思っていたのですが、低単価で、日々の運用やちょっとしたLP改修にも活用できるようなサービスであればより良いのでは・・・という考えを持ったことがきっかけで、この仕事を立ち上げることになりました。
高単価で贅沢で、大手企業にしかできなかったこれまでのユーザーリサーチを、日々の運用や細かい改修の中にも導入しよう、というコンセプトで5年間頑張ってきました。

メンバーズグループにジョインしたきっかけは何ですか。

「世界一のマーケティング成果型運用を作れそうだ」と思ったのが一番の理由です。ポップインサイトとしては、コンサルティングビジネスではなくリサーチやツールを提供するビジネスをしたかったので、まずはある程度社員の数が多く、運用・制作・クリエイティブを扱っている会社と組むのが重要だと思いました。そんな中、池上さん、高野さんと出会い、メンバーズがイケてる会社だと思ったのでジョインしました。
ユーザーリサーチは、実施するだけなら比較的簡単ですが、それをどう理解し、まとめ、改善策に落とすかというところまで導くには結構高度なノウハウが必要なんです。 今では、「メンバーズの中でユーザーリサーチが標準装備になっている(常時使われている)」ことを、ポップインサイトの1つの目標にしています。

これまでの仕事人生におけるブレイクポイント、失敗談はありますか。

ikeda_2「失敗やミスは単なる“失敗”ではなくて成長への糧である」と気づいたことがブレイクポイントですね。
前社では周りに優秀な人が多すぎて、できない自分に落胆し、悩んだ時期がありました。そして、わずかなミスも致命的な失敗も数々経験しました。その都度他人と比べて凹んだりして・・・。
ただ、それだけでは成長できないと気づき、ある日「失敗リスト」を作ってみたんです。ひたすら失敗したことをリスト化していったら、なんと1年間で600項目も。実際に間違いを書き出すことで過ちを繰り返さなくなるし、改善策も生まれます。「失敗リスト」は単なる失敗の記録ではなくて、学んで成長したことのコレクションになるんです。そして、リストが更新されていく度にだんだん楽しく思えてきましたね。周りと比べて、自分の価値を図るような人間になっていた1年前に比べて、対自分比では、今までの人生で一番失敗から学んでいるという実感が持てました。
今では、失敗はおいしい経験、ネタであり糧になるものだと思っています。「毎日失敗しよう!」ってタイトルで、本を一冊出せるんじゃないでしょうか(笑)

休日は何をして過ごしていますか。

現在6歳と3歳の子供がいるので、ほとんど子供たちと一緒に過ごしています。2人ともパパっ子なんですよ。特に下の子が。平日は仕事で忙しくて、なかなか触れ合う時間がとれないので、休みの日は公園に行ったり、ショッピングモールに行ったりします。なので、今は子供たちと過ごすことが一番の趣味であり、リフレッシュでもあるんです。たくさん、思い出を作ってあげたいなと思っています。

これからメンバーズと一緒にチャレンジしたいことは?

  • EMCを拡大したい。
  • マーケティング成果型運用を作りたい!
  • ユーザーリサーチをもっと使ってほしい。

ポップインサイトについて

popinsight_logoポップインサイトでは、「ユーザ視点を間近に」というミッションの元に、Webサイトやスマホアプリを作っている企業向けに、ユーザビリティ(使いやすさ)を改善するための調査(ユーザテスト)を提供しています。誰でも知っている有名アプリやWebサイトを中心に、全国の様々なサイトやアプリに対して調査を提供しており、2013年1月の創業から3年間で、2000回以上の調査を提供しています。特に、リモートユーザーテストは日本で初めて行った事業で主力事業となっています。
2017年4月からメンバーズのグループ会社としてジョインすることになりました。世界一の運用サービスを目指し、ともにWebマーケティングの成果向上に取り組んでいきましょう!

同僚からのメッセージ

  • ポップインサイト
    武久 陽亮
    メンバーズグループにジョインして早半年。忙しい中でも常にチャレンジし続ける姿勢に日々刺激をもらっています。仕事はもちろん、家庭や子育てのプライオリティも相当高いのでどうやって時間をやりくりしているのか・・・。メンバーズ内はもちろん、業界内や社会においてもさらに存在感を高めるべくチャレンジしていきましょう!

    Message image 0
  • Message image 1

    常務執行役員 高野 明彦
    とても早口です。それと同じくらい頭の回転と行動も速いです。趣味が事業企画という変人です。あんなに仕事しているのに個人でもよく分からないWebサービス(?)をやっていたりします。
    グループにジョインしてもらってまだ半年くらいですが、既に欠くべからざる存在になっています。
    次はイクメンバーズに出てください。

  • EMC推進室 グループ長 兼 経営企画室 池上斉弘
    ここがすごいよ池田さん
    (1)レスポンスが鬼速(2)いつも仕事(と人生)が楽しそう(3)チャレンジ領域が増えるのに躊躇いがない(4)生産性の意識が尋常じゃない
    ベンチャーの経営者ってこういうことなんだなという実感を与えてくれた方でした。是非皆さまも、池田さんの早口トークを体感するために、一度絡んでみてください。

    Message image 2