こんにちは!メンバーズ採用担当です。
今回はメンバーズの社内講座「Co-Creation Digital Lab.」についてご紹介します。

Co-Creation Digital Lab.とは?

「Co-Creation Digital Lab.」はメンバーズの社内講座です。講師はメンバーズ社員だけでなく社外の著名な方も迎え、UI/UXやAI・IoT、データ活用、Webライティング、コンセプト作り、など幅広いテーマの講座を開いています!
これらの講座は、社外の方(大学生も含みます)にもご参加いただけるオープン講座として、みんなで創るLab.としてオープンな学びの場となっています。

本コラムの最後には今後の開講予定もありますので、是非ご覧ください!

では早速、先日の講座の様子をご紹介します!

オープン講座「事例に学ぶデータ活用概論」

20180606_1.jpg

5月21日、28日の2日間にわたり、株式会社プリンシプルのデータ解析エンジニア 似田貝 亮介氏をお招きして、「事例に学ぶデータ活用概論」を開講しました。

実際の案件をベースに「データを活用し始めよう」とするときに、どのように考えれば良いのか、何を勉強するべきなのか、どのような点でつまずくのか、をケーススタディ形式でお話いただきました。

20180606_2.jpg

20180606_4.jpg

参加者の声

20180606_5

オープン講座大学生枠 参加者の感想/大澤さん(メンバーズ2019年度卒内定者)
今回、講座に参加して、主に2つのことを感じました。
1つ目は私たちが何気なく使っているWebサイトの背景に多くの努力があること。具体的には私たちが様々なWebサイトを使う中で人それぞれが持っているIDのようなものがどう処理されているのか、また処理するにあたって多大な情報をどう整理し、どのツールを使い、どのような角度からどう生かすかと満遍なく学べた講義でした。
2つ目は、Web関係のキャリアについてです。内容としては、効率的に求められる人材になれるステップを歩んでいきたいと思う中で、何から勉強し、どう展開する方がベストなのかを伝えていただき、早速行動に移すことができましたし、今後を考えるきっかけにもなりました。
2つの内容を通して学んだこととしては、Web業界に限らず知らないことが本人の可能性を狭めるということを深く感じることができました。短い時間でしたが内容は盛りだくさんであり、今後も参加していこうと思いました。

Co-Creation Digital Lab.今後の開講予定

20180606_3.png
6月16日(土)開講【Yahoo!アカデミア学長 伊藤羊一氏登壇】”Lead the Self”~「学び続ける」ためのセルフリーダーシップ養成講座~

お席には限りがございますのでお早めにお申込ください。

では、今後のイベントレポートもお楽しみに!
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!