「プロフェッショナル・メンバーズ」では、メンバーズグループで活躍するプロフェッショナルな社員を紹介しています。今回はグループ会社のマイナースタジオ代表取締役社長である石田 健に仕事やキャリアについてをインタビューしました。(社内報MEMBUZZ2017年3月号より)

ishida

会社を立ち上げるまでの経緯をお聞かせください。

大学の頃は同期と3人でメディアやアプリの会社を立ち上げました。そのときは数字があまり伸びなくて1年間で解散しました。
その後、大学院1年の時に、アトコレ(現マイナースタジオ)を3人で立ち上げました。周りに起業している人が身近にいる環境だったため、会社を立ち上げることが特殊な環境ではありませんでした。自分でも出来そうだしやってみようかなと感じ、会社を立ち上げようと思いました(笑)元々研究するタイプの人間なので、ビジネスで一旗あげようとは思っていませんでした。皆もやっているので、自然な流れで行った感じですね。

では、なぜメディアを立ち上げたのでしょうか。

新たに起業をするのはもちろんお金がかかりますので、20代前半で費用がかからず出来る事業はメディアだったという点が大きいです。当時、盛んだったアプリという選択肢もありましたが、既に市場がレッドオーシャンで学生が戦える場所ではありませんでした。もうひとつの理由として、元々個人的にメディアが好きだったという事があります。専門誌やアカデミックなものから、雑誌に至るまで好きでした。今後、Webに移行していくのは明白だったので、メディアをやっていきたいと思いました。

最初の会社で学んだ経験で、現在のマイナースタジオに活かしている事はありますか?

最初の会社は立ち上げメンバー3人の個性が強かったことや、今ほど物事を深く考えていなかった事が原因で、事業が伸びるためにはどのような要素が必要なのかを因数分解する事が出来ていませんでした。今は事業を因数分解して、よい結果に導くことを大切にしています。
また、現在3種のメディア運営を行っていますが、各メディアのリーダーが課題を因数分解して日々の業務に落とし込んでいます。私は、因数分解がしっかりできてるのかを確認するのが仕事です。無理矢理やるのではなく、1日3回~5回確認しないといけない状況を作り、みんなが自然に行う事が出来るカルチャーを根付かせていく事が大切だと思っています。

現在のWebメディアについて感じるところはありますか。

業界として不十分である部分は改善していく必要性を感じています。著作権や、運用フローについても、問題点はどこにあってどうすれば改善できるのかを考えていきたいです。
現在のマイナースタジオのメンバーは、これまでの慣習を変えていこうという意思を持ち、それぞれが因数分解をして議論が出来ているチームだと思います。

仕事をする上で大切にしている事を教えて下さい。

あほなことはしないようにしたいです(笑)。いろんなことの意思決定をしていくときに、余計な感情等に引っ張られてゆがまないようにするという事です。数字的に正しい物が一番正しい、という会社にしていきたいですね。また、知っている情報量が多いほうが良い判断ができるので、トレンドのキャッチアップも含め、常に学ぶことは必要だと感じています。

社内の雰囲気を教えて下さい。

とても仲は良いですね。ベンチャーの良い雰囲気を保ったまま大きくなっていると思います。

起業をする際にためらいはありませんでしたか?

私は学生ならではの勘違いもありましたが、やりたいから起業した感じですね。うまくいかない箇所は都度直していけば良いので、失敗する事は想像できませんでした。

会社として考えている数年後の姿を教えてください。

今考えているのは、Webメディアで収益をしっかり上げていきたいという事ですね。現在は出来ている所がまだまだ少ない印象です。メディアの作法が分かってきたので、そこをしっかりやっていきたいです。

これまでのキャリア

大学入学前‐大学入学までの学生時代
練馬区出身。高校生の頃から論文を書いていた。

大学入学‐大学進学
文学部に入学。ドイツ世界遺産保護プロジェクトに参画し、早稲田大学国際平和賞受賞。

初の起業‐アトコレ創業
大学生時代に初めての起業。アトコレを創業するも、上手く行かず解散。

大学院進学‐大学院進学、そしてアトコレ再開
研究をしたいという気持ちもあり、大学院進学。マイナースタジオの前身となるアトコレを再開。

メンバーズ‐メンバーズグループに加わる
メディア事業、エージェンシー事業を拡大していく中、メンバーズグループに参画。

現在‐マイナースタジオとしてメディア運営
現在はMINER8、SARAS、UX MILKを運営。

同僚からのメッセージ

  • 常務執行役員 高野 明彦
    アカデミックさとベンチャースピリッツを高いレベルで兼ね備えた稀有なキャラです。探究心が強く博識で、質問すると何でも返ってきます。間違いなく、メンバーズグループの新たな価値創造を牽引する人材です。そして更にイケメンなので、そこはちょっと良くないところだと思います。

    Message image 0
  • Message image 1

    マイナースタジオ 池田 紳
    会社を成長させようと前向きに努力している姿はとても尊敬できます。プライベートは「渋谷の20代IT社長」という感じでイケイケです(笑)。

  • マイナースタジオ 宗森 琢哉
    石田さんはチームの士気を高めるのが非常に上手いなと思います。
    私のやりたいことや性格を考慮してくれ、とてもやりやすいです。1番良いなと感じる点は、組織をより良く改善しようという姿勢が見えることです。石田さんのおかげで会社が着実に良い方向に向かっているのを実感しています。

    Message image 2