img_0460皆さん、こんにちは。メンバーズ人材開発室 室長の川井健史です。

2017年1月27日(金)及び28日(土)の2日間に、リーダー職に昇格した社員を対象に「マネジメント研修」を実施しました。

「新任リーダー向け マネジメント研修」とは?

この研修では、世界の有名企業でも採用されてる「ジパング」というゲームコンテンツや代表 剣持の講義を通じて、リーダーシップの基本を学んでいきます。

メンバーズのリーダーは、チームの先頭に立って高いモチベーションで成果をあげ、同時にマネージャーをサポートしながらチームメンバーの業務進捗や育成にも目を配ります。

また、リーダーはそうした業務に携わる上で、自分自身の言葉でミッションやビジョンを語り、チームメンバーを一つにして目標を達成する筋道を示すことなどが求められます。その際に鍵となりうるのがリーダーシップ。今回は新任リーダーがリーダーシップの基本を学ぶ機会になります。

メンバーズ初の試み!託児所付きの研修を実施

今回の研修では、この1年でリーダー昇格した60名弱の社員が受講していますが、若手リーダー、女性リーダーが多く参加しているため、人材開発室では託児所を併設するという新たな取り組みを行いました!

この研修をお願いしている株式会社ワークハピネスさんに全面的に協力をいただき、ラウンジの一部をお借りして、簡易託児所を設置し、イベント託児サービスを活用し、研修を受講する社員のお子さんを預かる試みです。

初めての取り組みでしたが、2名の社員がお子さんをこの託児所に預けて研修に参加しました。保育士お二人にも恵まれ、8時間という長い時間でしたが二人のお子さんは退屈することなく伸び伸びと過ごしていました。

朝の時点ではこんな感じで微妙な距離感があったのですが。。。

img_0464午後の途中からはすっかり仲良しになり距離が縮まりました。

img_0474加えて、社員の皆さんも初日の朝はやや緊張した雰囲気で始まったのですが、終盤ではすっかり打ち解けてこんな活気のある雰囲気に。「いいね! いいですね!」という声が会場には響き渡っていました。

img_0487お子さんを預けて研修を受講した30代男性メンバーからは「奥さんが女子会に行けると喜んでいた」とお言葉をいただきました。

次回以降も、社内イベントをたくさんご紹介しますので、お楽しみに!