IMG_1100
こんにちは!メンバーズ新卒採用担当の才野木彩乃です。
2017年もスタートし、皆さん本格的に就職活動に専念し始めている時期じゃないでしょうか。
今回は、昨年12月22日(木)に開催した学生向けの1Dayインターンシップ「Members University for Students インバウンド・マーケティング講座」の当日の様子をご紹介します!

Members University for Studentsとは?

メンバーズでは最新のWeb業界・デジタルマーケティングについての知識習得やスキル向上を目指し、「Members University」を開講しています。社内のプロフェッショナルな社員・外部講師を迎え、2016年には年間で40講座を実施しました。
「Members University for Students」とは、普段社員向けに展開している講座を学生向けにアレンジした講座・1Dayインターンシップです。未開拓のインターネット業界の最先端の事例や知識をご紹介します。
※最新イベント情報はこちら

インバウンド・マーケティングの必要性

「Members University for Students インバウンド・マーケティング講座」では、まずメンバーズの事業内容、ビジネスモデルの説明と、今まさに注力している「インバウンドマーケティング」についてご説明しました。
メンバーズでは、総合的なWeb運用サービス「EMC(エンゲージメント・マーケティング・センター)」の一環として、企業のインバウンド向けデジタルマーケティング支援を行っています。インバウンド市場の活性化による国内経済活性化と地方創生への貢献について、データを用いて紹介しました。皆さん、真剣に話を聞きインプットしている姿が印象的でした!
IMG_1100
※コラム:代表剣持のメッセージ「日本の未来のために」

ワークショップ実施 インバウンド向けWebサービスの提案!

前半でお話した、最新のWebテクノロジー、インバウンド・マーケティングの情報を基に、インバウンド向けWebサービスの提案を行うワークショップを実施しました。メンバーズの実業務を踏まえたサービス設計する際のプロセス・手法を用いながら、グループでワークショップを進めていきます。
IMG_1100
その際重要となるのが、スマホやデジタルデバイスでの情報収集。仕事において、一つのアウトプットを生み出すためには事前のインプット・知識が多いことが前提となります。また、デジタルテクノロジーや市場動向は絶え間なく変化するので、インターネット上で公開されている最新の情報を、より迅速にキャッチアップしていくことも求められます。ワークショップ中も、疑問点や欲しい情報は適宜スマホやパソコン、タブレットを利用し情報収集していただきました。
IMG_1100
その後、グループで協力してまとめていただいた渾身のWebサービスをそれぞれ発表してもらいました。皆さん、すばらしい発表でした!最後に、講師からのフィードバックと総括をお伝えし、今回の講座は終了しました。
参加者の皆さんからは、「Webマーケティングへの知識が深まりました」「他のグループの意見を聞くことで、新しいアイデアが生まれました!」「EMCでお客さまのビジネスを、総合的に支援する重要性を学びました」という声をいただきました。皆さん、ご参加いただきありがとうございました。
次回以降も、社内イベントをたくさんご紹介しますので、お楽しみに!